「LAST EXILE ラストエグザイル(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1027
棚に入れた
5945
ランキング
582
★★★★☆ 3.9 (1027)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

モランの存在だけが難点

やや古い作品で、映像クオリティも今見ると低めだけどスチームパンクの雰囲気に合っていて、気にはなりませんでした。
OP曲も、バグパイプのイントロからアシッドハウス調のリズムとメロディにつながっていくという、UKの中でもケルト寄りの雰囲気が作品と非常にマッチしていました。

【設定について】
砂時計型コロニーという、重力や気象異常に説得力をもたせる設定が独創的ですが、残念ながら作中に全く説明がありません。全部見終わってからスピンオフのマンガを読んで初めて知りました。しかもそのマンガでは{netabare}普通の地球型天体に移住してるし。{/netabare}
これから視聴される方は、砂時計型コロニー内の話であることを最初に知っておいた方が、より楽しめると思います。

ちなみに、このような奇異な天体の設定が気に入った方は、小林泰三の短編集「海を見る人」により複雑な重力のお話があるので、読んでみてください。ラストエグザイルの一年前に刊行されており、制作スタッフも参考にされたのではないかと思います。


【登場人物について】
一人一人のキャラが立っていて、主要人物はみな好感が持てました。特に女性陣は顔の描き分けがしっかり成されているし、魅力的でした。

ただし登場人物のうち、銃兵のモランがどうしても好きになれず。
・仕事にも女性にも節操がない。
・別にいなくても何ら支障がない。むしろいなくて良い。
・終盤に {netabare}デュシスのドゥーニャ(美少女)と良い感じになったところでムカつく。
・その後で撃たれて死んだっぽいからまあ許してやろうと思う。
・でも最終話でちゃっかり生きてる上にドゥーニャと暮らしてるので再度ムカつく。
・更に、二人の子供っぽいの(実は幼い兄弟だったけど)が出てきたことにより怒りのピークに。「未成年と子作りしやがって」と今まで視聴してきたアニメ史上でもマジで死んで欲しい人物一位になりました。 {/netabare}

ちなみにこれまでの死んで欲しいランキング一位は {netabare}コードギアス扇(笑) {/netabare}

投稿 : 2019/02/14
閲覧 : 466
サンキュー:

14

LAST EXILE ラストエグザイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
LAST EXILE ラストエグザイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ