「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

【回想録】やはりと言うべきか…いろいろと残念

さて、
書き始めるにあたり、改めて調べてみると、
たぶん初めてこの作品の邂逅は
どうやら原作の連載終了したくらいだったと推測される。
当時は、
タイトルを認知しただけで手に取ったことはなかった。
そして、未だ原作未読
それでも当時の印象を無理やり思い起こしてみると、
今でいうところの「このマンガがすごい!」的な扱いで、
ちょっと意識高い系の輩が持ち上げているような印象だった。
というのも
当時は少年マンガの黄金期で
ドラゴンボールやスラムダンクが隆盛を極めており、
老若男女問わずジャンプ作品に夢中になっていたような時代。
言わば、『分かりやすい娯楽マンガ』が席巻してた。
そんな中では、少女マンガの持っているパイは必然的に少なくなる。

そう、バナナフィッシュは少女マンガなのだ。

失礼を承知で少女マンガといえば
四六時中、恋愛脳でオメデタイ内容のマンガくらいにしか思っていない。
そんなステレオタイプの少女マンガしか知らない自称マンガ通たちがこぞって
「こいつ……出来るッ!」と言わしめた作品なのだ。
当然ながら、
顔面積の半分以上をキラキラ光る眼球で覆われているヒロインは出てこないし、
異常に長い四肢を有し、且つ、鋭利に尖ったアゴのヒロインの相手役も出てこない。


さて
こっからが本題!

本作の魅力は
『分かりやすい娯楽マンガ』が席巻している当時の市場で
且つ、少女マンガという低シェアの媒体でありながら、
日本の主要メディアが伝えないような
80年代アメリカの暗部に光を当てた内容にあるといえる。
今日でも解決していない銃犯罪やドラッグ、人種差別、ベトナム戦争、そしてLGBT等
落書きだらけのNYの地下鉄なんてのは治安の悪いアメリカの象徴だった。

あろうことか、そんな時代背景をスッ飛ばして
スマホ片手に躍動する姿が画面に…

想像するに現代風にアップデートした方が(売行きが)良いと判断した結果なんだろう

ただ一つ言いたいのは、
現時点(2018年)では数多くのアニメ作品が新作旧作問わず、
しかもかなりお手軽な出費で
自由に視聴できる環境がある状況下において、
一昔前に制作されたアニメ作品を見ることは決して珍しいことではなくなった。
そんな環境で、旧作アニメに出てくるケータイ等の電子ツールが古臭く感じたとしても
それをもって鬼の首を取ったかのように目くじら立てる輩はいないだろう。

例えるなら、
『となりのトトロ』に出てくる電話機が古すぎると言って誰が文句をつけるだろうか

良識のあるアニメファンであるなら
当時はそれが普通だったんだろう、くらいの理解はできるはず。
むしろ、
本作のような時代背景を無視したチグハグな世界観のほうが
よっぽど不自然に映ることに気が付くべきだった。

つまり
セールス寄りの安直な決定が、誰一人として幸せにならない決断だったということ。
知り得なかった当時の雰囲気を残すことが
どれだけ貴重な文化行為なのかを理解できていないのだろう。
後年、このアニメ製作に携わった人間が後悔することを願わずには居られない。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 307
サンキュー:

9

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聖剣が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ