「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
547
棚に入れた
2284
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (547)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

SHOT さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人を選ぶ上品な作品

これを面白いと思える人は、
・そもそも涙脆い感動しやすい人
・百合として解釈して楽しめる人
・物語の深い意味まで集中して読み取れる人
の3通りだと思いました。

映画化された直後はあまりに評価が高すぎると思いました。物語は特に何が起きるわけでもなく、驚くべき展開もなく終わります。静かなアニメです。どちらかといえば、単調に感じます。せめて最後に1曲通しでリズと青い鳥を聞かして盛り上げて終わってよと1回目は感じました。

しかし、そういう大衆向けの作品じゃないのです。リズと青い鳥、剣と鎧、互いに素、など解釈を要するアニメで、説明がかなり少ないのです。言葉も少ないし、表面的な会話が心を表しているわけでもない。目の動き、足の描写など、行動描写から心理を解釈しなければ、理解できない作品となっています。かくゆう私もよくわかっていません。アンテナが足りていない人には理解できないようなすごい作品だと感じただけです。

物語の終わり、希美とみぞれの表面上理解しあうようにも見えるところ。みぞれは希美の全部を好きというのに対して希美はみぞれのオーボエの音が好きというだけ。あまりに不釣り合いなのに、希美はみぞれから本当に聞きたい言葉だった希望のフルートが好きとは言ってもらえない。しまいにはありがとう(もういいよ)という。なんとも切ない話ですが、希美の諦めとその酸っぱい思いを切り返して前向きに進んでいこうという現実的なハッピーエンドは僕好みです。希美役の東山奈央さんの声の演技が本当にいいですね。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 188
サンキュー:

12

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SHOTが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ