「犬ヶ島(アニメ映画)」

総合得点
70.6
感想・評価
21
棚に入れた
107
ランキング
1474
★★★★☆ 3.9 (21)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.6
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日本人よりも日本人らしいウェスアンダーソンの「お犬様」アニメ映画

ウェスアンダーソン監督作品の集大成とも言えるアニメーション映画だと思う。

アメコミによくある日本に対しての勘違いは多少あるものの、それでも日本人の心や習慣や風俗をきちんと描写できているので、とても日本リスペクトが垣間見れる。

ウェスアンダーソンの映画は所謂ハリウッドスタイルではなく、どうでも良い日常に目を向けてそこにある些細な喜びや発見を描く、日本映画的な映像を好む監督なので、日本人よりも日本人らしい映画になっている。

おそらくは日本のアニメや漫画が好きなのだろう。そこらじゅうにオマージュが見え隠れするのも日本人にとってみれば非常に嬉しい限りだ。

あと、動物の中でも犬好きの人にはたまらない映画だろう。ディズニーの「101匹わんちゃん」や「わんわん物語」に次ぐ犬映画としても得点が高いかも知れない。

ストップモーションアニメとしても非常に作りこまれてて面白いし、ミニチュアなどが好きな人にも訴求力がある。

ソフィア・コッポラの映画にも影響を受けているかもしれないが、どちらも親日家で、近頃はますますハリウッドで日本のアニメや漫画や特撮リスペクトを感じるので、日本のクリエイター冥利に尽きるだろう。

投稿 : 2019/02/14
閲覧 : 355
サンキュー:

7

犬ヶ島のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
犬ヶ島のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ