「新世界より(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
3340
棚に入れた
15913
ランキング
149
★★★★☆ 3.9 (3340)
物語
4.2
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで暗い怖い

原作未読
冒頭はいきなり虐殺シーンで始まる。あとは所々、権力者の圧政や暗殺など過去の様子が描かれる。最初は進行していくストーリーが未来の話であるとは気づかなかった。未来を舞台にしたダークファンタジーという感じ。

全体的に暗く、かなり死ぬ。途中はあまり面白い感じられず、話もちんぷんかんぷんに感じることもあったが、話が進むにつれてわかるようにはなった。最終話ではもやもやした感じや切なさがある。スクィーラは裁かれ、罵倒されるが、確かに人間と言い張ってもいいかもしれない。人間の定義を考えさせられた。社会性があり、言語を用いた意思疎通が可能な種族は見た目はどうあれ、人間であろう。さらに、バケネズミは元は超能力を持たなかった人間であった可能性が示唆された。
遺伝子により、力を持つ者同士で殺しあうことができないので、力で漏出する者を暴走する前に猫を使って殺すとか、バケネズミが反乱を起こし、逃亡した秋月真理亜と伊東守の子供を奪って育て、殺戮兵器(村の人は悪鬼だと思っていたが、自分をバケネズミと思っている人である)として使い、大虐殺と心が痛むシーンが多く、少し苦手だったかも。テンポ感も所々悪かった。

登場人物の年齢は12歳でスタートするが、14歳のホモ百合、そして、生存した早季と覚は反乱が起きたときには26歳。結婚して妊娠した時には36歳。ナレーションはその歳になった早季の振り返りだったようだ。


主題歌は
割れたリンゴ 渡辺早季(種田梨沙)サビで交互に言葉が繋がる独特な歌詞
雪に咲く花 秋月真理亜(花澤香菜)切ない

あらすじ
渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。質問することにより21世紀前半の超能力者誕生から非能力者との敵対、その抗争から能力者の勝利と文明の崩壊、その後の暗黒時代、町の管理支配の実態といった禁断の知識を知ってしまう。その直後、バケネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら町に戻るがしだいに恐ろしいことが起き始める。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 328
サンキュー:

9

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ