「屍鬼[シキ](TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
1459
棚に入れた
7804
ランキング
573
★★★★☆ 3.7 (1459)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おらこんな村いやだあ

原作:小説/サスペンス・ホラー/全22話/アニメーション制作:童夢

原作の小説や、本アニメのプロットとなった漫画版ともに未読。

物語は人口1300人の小さな集落で巻き起こる群像劇となっており、グロや欝シーンもあるので、苦手な方は視聴するに注意が必要かもしれません。

キャラクターデザインにクセがありすぎてかなり苦手な部類だったが、数多く登場するキャラの描き分けも兼ねているのだろうと納得しながら視聴。

完全に個人的見解になるけれど、幾人かのキャラデザは不気味とかいう類いではなく、生理的に無理! ってやつで見るに耐えられず、序盤から早々に断念してしまいそうになってしまったけれど、中盤あたりから物語に引き込まれていったことで、キャラデザの苦手意識も薄まっていき、それら以上に先の展開が気になりそのまま一気に全22話が終わっていた。

アホほど多くのキャラクターが登場するので、名前などはほぼ覚えられなかったけれど、それぞれの立場においての葛藤など心情は見応えがあったし、一本筋の通った物語は面白いものとなっていました。とりわけこういったサスペンス・ホラー的要素のある作品が好みの者にとってはおいしく頂ける一作だったと思われます。

ちなみに作中でちょいちょい見られた「こんな村いや!」的なセリフ。きっとギャグのつもりなんて毛頭ないのだろうけれど、どうしても“IKZO”こと、吉幾三がチラついて仕方なく、関係ないところで笑ってしまっている自分がいた。

また、演出のためだとは思うけれど、全体的に演者のセリフ回しがゆったりしすぎていたように感じたのでちょっとづつ速度を上げていったら最終的に1.4倍速くらいで観るのが丁度いい按排の作品でした。そうしていると気づいたのが戸松さんと悠木さんって割りと早口なのね。(セリフ量や演技でも変わってくるけれど)

しかし、GACKTさんが声優として出演していたのが一番の謎w 主題歌を担当していたわけでもないし、どういう経緯での出演だったのだろうか。


▼キャスト
尾崎敏夫:大川透
結城夏野:内山昂輝
室井静信:興津和幸
清水恵:戸松遥
桐敷沙子:悠木碧
桐敷正志郎:GACKT
桐敷千鶴:折笠愛
武藤徹:岡本信彦
村迫正雄:高橋伸也
辰巳:高木渉
田中かおり:長嶋はるか
田中昭:川上慶子
国広律子:ささきのぞみ

投稿 : 2019/02/19
閲覧 : 475
サンキュー:

20

屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ