「魔法少女育成計画(TVアニメ動画)」

総合得点
69.4
感想・評価
638
棚に入れた
2680
ランキング
1518
★★★★☆ 3.5 (638)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法少女でデスゲーム

原作:ラノベ/ファンタジー、バトル/全12話/アニメーション制作:Lerche

これまで無意識的に避けていたというか、あまり興味がなかったので視聴していなかった魔法少女系。『ゆゆゆ』『なのは』『サイト』など、最近になって幾つか観て来たので、なんとなくこちらの作品も視聴してみたところ、あれよあれよと気づけば全12話を一気に完走。

大まかには魔法少女たちでバトルロイヤルをやってみた的な作品でしたが、こういったデスゲーム的な作品はどんなメディアにおいても大好物のジャンルなのでとてもおいしく頂くことが出来ました。

{netabare}メインとなる魔法少女が16人という大人数ともあってか、それぞれの背景描写が少なかったこともあり、感情移入することは難しかったけれど、キャラデザの幼さも手伝って、とりわけアリスやスイムスイムなどの少女が死ぬシーンは悲しいものと映りました。

いまとなってはアホほど存在するデスゲーム系の作品。争いあう者のなかには必ずといっていいほど、ゲーム2周目などチート的な立ち位置のキャラが存在する。(本作ではマスター)そして、そのテのキャラはお亡くなりに…。ここまでテンプレ状態なので、そろそろ違った要素も見てみたいなと思う今日この頃である。{/netabare}

本作で良かったと思った点は出演しているキャストの“格”で、生き残りを予想しづらかったこと。これまたデスゲーム系作品でありがちだが、演者の格次第で大方予想できてしまう作品が多いので、その点、この作品では格に左右されずいい塩梅で消えていったように思います。もっとも、原作の時点では声などないので、これには当てはまらないけれど、原作未読の身としては有難い限り。

突っ込みどころや残念な点もあったけれど、作品全体としては存分に楽しませて頂きました。原作はまだ続いているようなので、続編が放映されたら視聴したいと思います。

ちなみにデスゲーム系で最近一番のお気に入りは『DEAD Tube』。おそらくは、そろそろアニメ化や実写化されるんじゃないかと思っとります。


▼キャスト
スノーホワイト:東山奈央
リップル:沼倉愛美
ラ・ピュセル:佐倉綾音
トップスピード:内山夕実
カラミティ・メアリ:井上喜久子
ねむりん:花守ゆみり
ルーラ:日笠陽子
スイムスイム:水瀬いのり
ミナエル:松田利冴
ユナエル:松田颯水
たま:西明日香
マジカロイド44:新井里美
シスターナナ:早見沙織
ヴェス・ウィンタープリズン:小林ゆう
森の音楽家クラムベリー:緒方恵美
ハードゴア・アリス:日高里菜
ファヴ:間宮くるみ

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 197
サンキュー:

26

魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ