「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50802
ランキング
18
ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い作品ですが

原作(PC)をプレイしてからアニメを見たので、物語の評価を下げてしまいました。

アニメ自体は、原作に基づいて良く出来ています。
ストーリー重視のアニメなので、どうしても物語以外の評価は低くなりますが、決して声優が悪いとか、キャラが悪いという訳ではありません。
そういうアニメでは無いという意味での評価です。

このアニメを、とても面白いという人と、何が面白いの?と疑問に思う人で分かれていました。
なので、これを考えてみます。
{netabare}
・個性豊かで魅力的なキャラ達。
基本的に全員優しく、仲間想いで魅力的ではあります。が、強すぎる個性の為、逆に「無理だわ」という人も多そうではあります。

・推理、考察要素が多い
最初のゲルバナ(ゲル状になったバナナ)や、世界線がいきなり変わる、Dメール等、序盤から盛沢山の推理や考察要素が多いところも、続きが気になる魅力と捉えました。
一方で、早く答えを知りたい、何でこうなったの?意味不明。と、シンプルな作品を好む人には、逆につまらなくなる可能性もありますね。

・タイムリープ
本作品の目玉です。タイムスリップではなく、タイムリープというのが面白いですね。しかも戻れる時間に制限があるので、行動にも制限が付きます。何度やっても成功せず、どうすれば的な感じが見ている人にも考察を与える要因になって楽しめると思いました。
一方で、同じ場面を繰り返しているように思える人からすれば、つまらないと感じるのかな?
あの作品{netabare}『ひぐらしのなく頃に』{/netabare}もタイムリープものになるのかな?

・少しずつ変わっていく世界
過去改変によって、少しずつ世界線が変わっていきますが、これも受け手次第ですね。
この小さな積み重ねが大事と思う人もいれば、脱線していると考えてしまう人もいるのかな?
実際『まゆしぃを助ける』というのが本来の目的なので、そこで他のラボメンが一時的とはいえ主役になってます。

・主人公
アニメの主人公って、やっぱり大事ですね。
シュタインズ・ゲートの主人公は、弱音こそ吐く事もありますが、特に嫌われるような性格ではないので、問題無いと思います。
ですがっ!!「あの喋り方がなぁ~」という声も多くあるので、1話切りする人も多いみたいです。
{/netabare}

単純に、タイムリープもののアニメとして楽しみたい人にはオススメです。
この作品をきっかけに、タイムリープ系のアニメが増えたと思っています。

投稿 : 2019/03/12
閲覧 : 345
サンキュー:

20

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ