「京都寺町三条のホームズ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
201
棚に入れた
730
ランキング
4524
★★★★☆ 3.1 (201)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホームズの名を持つ鑑定士

京都にある由緒ある骨董品店「蔵」で鑑定士見習いである家頭清貴と
そこでアルバイトを始めた真城葵の二人を中心に、その周囲で起きる
骨董品に関する事件を解決していく話。

京都には大学生になってから遊びによく行っているのですが
寺社仏閣やグルメがメインで、骨董品巡りはしたことがないので
このアニメの放送を楽しみにしていました。

ホームズと呼ばれているだけあり、主人公である清貴は博識です。
贋作かオリジナルかを見極めるシーン、その解説は面白かったです。
こんな蔵でアルバイトしてみたいなぁって憧れます。

ストーリー自体は基本平和なので見る人によっては少し退屈するかもしれません。加えて清貴が鈍感すぎて葵の行為に気付かないのが悶々とします。笑
あと、このアニメのスパイスである円生というお坊さんのキャラが濃すぎる…… こんなにプライドメラメラのお坊さん初めて見ました。
(京都アニメ漫画ミュージアムで円生坊さんのアクリルチャームが売られていたけど売れたのだろうか…?)

物語中盤の宮下姉妹の依頼の回と
葵祭りの話は勉強にもなるし面白かったです。

最後に、
曲に関しては、EDが和楽器バンドだったので
OPももっと和テイストでも良かったと思いました。


ーーーーー各種情報ーーーーー

OP:「恋に咲く謎、はらはらと」/A応P
ED:「細雪」/和楽器バンド

原作:「京都寺町三条のホームズ」望月麻衣・秋月壱葉
監督:佐々木勅嘉
制作:アニメーションスタジオ・セブン

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 276
サンキュー:

6

京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アトランティスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ