「聖闘士星矢セインティア翔(未定)」

総合得点
62.1
感想・評価
11
棚に入れた
21
ランキング
4946
★★★★☆ 3.2 (11)
物語
3.0
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アテナの侍女にして身辺を警護する特別な聖闘士「聖闘少女<セインティア>」の物語

アニメや漫画が好きな方なら、本作品の原作者である車田正美先生の名前は耳にしたことがあると思います。
代表作は「リングにかけろ」「風魔の小次郎」「聖闘士星矢」など…
私は「リングにかけろ」世代ではありませんが、「風魔の小次郎」はタイムリーに原作を読んでいたお気に入りの作品でした。
因みに「風魔の小次郎」はOVAが制作されているみたいですが、そちらは未視聴です。

「風魔の小次郎」の後継作である「男坂」には期待していましたが、3巻でまさかの「未完」エンド…
これからという時に、目の前の梯子を外された気がしたのを覚えています。
だから本作完走後に車田正美先生のwikiを見て「男坂」が再連載されているのを知った時には少しビックリでした。

そして「男坂」の次の作品が「聖闘士星矢」になります。
ですが、この頃から私生活が忙しくなったこともあり徐々に漫画から生活が遠ざかっていきました。
きっと気を付けていれば見る事はできたと思います。
ですが、「聖闘士星矢」が正直私の琴線にあまり触れなかったのでしょう…
結果的に私の生活から漫画は完全に無くなってしまいました。

途中何度か作品を手にする機会もありましたが、一旦糸が切れると手繰り寄せる気力が無ければ作品は遠ざかるばかり…
だから、本作品の作り手の方々には大変申し訳ありませんが、視聴するつもりはなかったんです。

でも、「きっかけ」ってとても大切だと改めて思い知った作品でもありました。
放送が始まって間もなく、本作品のオープニング曲を聞く機会があったのですが、このオープニング曲がメチャクチャ格好良かったんです。
曲調も好みでしたし、歌い手の声質も私好み…
「誰が歌ってるんだろう…?」
ってやっぱり気になりますよね!?

気になったら調べたくなりますよね!?
それで私も調べた訳です。
そして歌い手の名前を見た時、胸が激しく高鳴りましたよ…
翔子(鈴木愛奈さん)
響子(M・A・Oさん)
沙織(いのりん)
美衣(中島愛さん)
なに、このスペシャルな人選と組み合わせは…!?

「よし、見ようっ…!」
この変わり身の早さには自分でも驚きでしたが、普段応援している声優さんがこの作品の視聴に繋げてくれたと考えると嬉しい限りです。

この物語の主人公は、流星学園中等部に通う翔子…
彼女にはとても仲の良い優しい姉がいました。
でも、翔子自身に課せられた決して逃れる事の出来ない宿命が、翔子と姉の響子の仲を引き裂いてしまったのです。

元凶は邪神エリス…
例え女子中学生一人がどれだけ奮闘しても足元にすら及びません。
ですが、アテナとの出会いから自ら「聖闘少女<セインティア>」になることを決意し、物語が動いていきます。

兎にも角にも車田正美先生らしさ溢れる作品でした。
それに本作品に出演されている声優さん…先に紹介した人ばかりじゃないんです。
みもりん、あやちやサトリナまで出てくるのですからこの布陣には恐れ入るばかりです。

きっと私の中にスイッチがあるんだと思います。
昔感じた聖衣(クロス)への違和感も、ヒロインが縦横無尽に駆け回る展開の前では些細なことでしかありませんでしたから…
ツッコミどころが無い訳ではありません。
攻撃からは多彩さは見出せませんでしたし、ダメージを受け方もパターン化されていたように思います。
それでもこの作品の放つ熱量が半端ないからでしょうか…?
あまりツッコもうという気になれないのです。
きっとこれが車田先生の作品の魅力所以…ということなんだと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「The Beautiful Brave」
エンディングテーマは、翔子と響子による「微笑みのレゾナンス」
しっとりとしたエンディングも聴き応えがありますが、この作品とめぐり合わせてくれたオープニングがお気に入りです。

1クール全10話の物語でした。
原作は連載が続いているようでしたし、最終話でも含みを持たせた形で物語が終幕しているので、続編の構想がゼロではないのだと思います。
続編が制作されるなら…もう視聴しないという選択肢は無いと思います。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 368
サンキュー:

4

聖闘士星矢セインティア翔のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖闘士星矢セインティア翔のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ