「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1611
棚に入れた
7994
ランキング
369
★★★★☆ 3.9 (1611)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

フルCG

アニメのタイトルだけだと「騎士」という単語から、堅いイメージがあるけど、全然そんな事は無く、未来SFロボバトル。
ちなみにシドニアというのは船の名前。

『ガウナ』と呼ばれる良く分からない敵が太陽系を破壊し、一部の人間が宇宙船で脱出し、生存目的とした旅を続ける。
っていう設定。

主人公は祖父と二人きりで誰もいないシドニア最下層で暮らしていたが、祖父が死んで食料が尽きた事から米を盗もうとしたところ捕えられたところから、物語が始まる。

このアニメの特徴は、地球人の生物としての在り方。
・光合成が出来る。
・性別が男女以外に中子という、どっちにでもなれるものが存在する。
・クローン人間が多数存在する(顔が同じなのも多い)。

まあ難しい設定は置いといて、実際アニメの内容はどういうものかというと、ガウナが現れたら戦闘or逃げる。
ガウナを倒す為の専用兵器があり、それを運用する為に変形型ロボを操縦。
それ以外は基本日常パート。

内容↓感想
{netabare}
星白と宇宙を彷徨う事になりますが、光合成が可能な星白に比べ、それが出来ない主人公は苦労します。
そして水分補給も大事なので、星白経由の水をゲット!!
この辺りは、生き延びる為にというサバイバル感が出ていてとても良かったです。

他にも強い4人衆が死んだり、せっかく助けた星白が死んだりする辺り、絶望感があっていいですね。
主人公も、操縦が上手いにも関わらず、それを鼻に掛ける事も無く、誰とでも親しく接しているところも好感が持てます。

ヒロインの星白がいなくなり、友人枠であったイザナが、ヒロイン枠にランクアップ!!彼は一体どうなってしまうのか?
一方いかにも悪役の『岐神 海苔夫』。分かりやすい悪役ですね。
{/netabare}
宇宙・SF・ロボという要素がありながらも、人と人との絡みを多く描いている辺り、ただのロボアニメでは終わらず楽しめます。

オススメです。

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 397
サンキュー:

17

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ