「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14858
棚に入れた
49194
ランキング
37
ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんなメンマが大好き

2011年のアニメは豊作でした。
その中で、このアニメはその年の感動部門1位かなと思います。
それとEDいいですよね。
{netabare}
子供(小学生)の頃、主人公、メンマ含め計6名で遊んでたが、メンマの事故死によって、それぞれメンマに対する後悔や未練等だけが残った。
全員が高校生に上がってた頃、主人公の仁太だけが受験に失敗し、引きこもり生活を送っていた。
だが、主人公のところに死んだはずのメンマがなぜかいる。
しかも容姿も性格も当時のまま。
会話も出来るし触れる事も出来るが、他の人には見る事も触れる事も、声すら聞こえない。
当時一緒に遊んだ友達にその事を話しても信じて貰えず。

最後は、良く集まっていた秘密基地にメンマを連れて行くと、仲間達にもメンマの声が聞こえるようになったが、代わりに仁太からメンマの姿が見えなくなり声だけが届く。
メンマも自分の姿が仁太に見えなくなった事を自覚し、現世に残っていられる時間が少ない事を知り、置手紙を書き残す。
どこを探しまわってもメンマを見つける事が出来なかったが、ある木の根元にメンマからの手紙が全員分置いてあり、それぞれがそれを目にする。

メンマはみんなの事が大好きだった。
手紙にそう書いてあり、みんなもメンマの事が大好きだと告白する。
最後の最後で、全員の目にメンマの姿が見えるようになり、その時間は短いけど、あの事故の日に言えなかった事、伝えれなかった事、それを気持ちとして伝える事が出来、メンマは成仏するという話。
{/netabare}

もしまだ見てないという人がいるなら、オススメします。
2、3話ぐらいで断念した人は、途中飛ばして最後だけ見て、それで最初から見るかどうか決めるのもありかなと言うぐらい、オススメです。

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 290
サンキュー:

15

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ