「蟲師(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1957
棚に入れた
10486
ランキング
112
★★★★★ 4.1 (1957)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日本むししばなし

原作:漫画/伝奇、ファンタジー/全26話/アニメーション制作:ART LAND

面白いんだけど、連続で観続けていると正直眠気に誘われることもあり、全26話を完走するまでに結構な期間を要した作品。

大まかには『まんが日本昔ばなし』を大人向けにしたような作風で、近いものとしては、後発の発表になるけれど『夏目友人帳』。ちなみに果てしなくどうでもいいけれど本作と夏目、どちらの作者も女性作家で名前に「ゆき」がついている。

すべてのエピソードは一話完結となっており、どのエピソードにおいても言葉では言い表すことが難しい“何か”が感じられました。ある程度視聴していると、物語としては抑揚が薄くわりと平坦に進行することが分かっているのだけれど、一話始まると黙って見入っちゃう不思議な魅力も。

基本的には主人公である蟲師・ギンコが、蟲にまつわる事件や難題を解決して回るといった構成となっているが、何も解決しないままに終えてしまう回も見られたことで、よけいにこの作品に惹きつけられたように思います。

舞台となっている時代背景が昔々ということもあるけれど、おそらくは50年経ってもいまと変わらず楽しめる一作。いや、名作。


▼キャスト
ギンコ:中野裕斗
語り:土井美加
化野(あだしの):うえだゆうじ
淡幽(たんゆう):小林愛

投稿 : 2019/03/02
閲覧 : 420
サンキュー:

25

蟲師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ