「ヒカルの碁(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1656
棚に入れた
8948
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (1656)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「君が今僕を支えて 僕が今君を支える~♪」 古き良きジャンプ作品

■話数
全75話

■昔ながらの王道作品
いつか観たいと思いながらも、話数の多さに手が出なかったが、「りゅうおうのおしごと」を観たこときっかけに全話を一気にみてみた。

囲碁を通して、ヒカルの成長を描く物語。
感動シーンや恋愛といった要素は少なかった。
スポ根ものに弱い私もそれほど泣かなかったな~

しかし、だからといって面白くなかったのではない。
話自体は大変面白かった!
だが、いろいろと古い!!
インターネットが今ほど普及していない時代の作品のため、今とは異なっている部分も多々あった。
また、話数が多いにも関わらず、回想シーンが多かった。
そのため、話の展開が遅く、中だるみをしてしまう人がいたと思う。
もし今風に再度アニメを作ったならば、48話に収まるんじゃないだろうか。

■絵から成長を感じられる
作画に関しては、初期のころはどのキャラも顎のラインが丸く、目が大きい。
幼いといった印象だったが、最後の頃には顎もシャープになり、目もきりっといい感じだった。
しかし、それがヒカルたちの年齢の成長と合致していて良かった!
これはたまたまなのか、狙っていたのか……
どっちなんだ??

■とても有名なOP
タイトルにも書いたが、この曲のOPは誰もが一度は耳にした頃があるんじゃないかな?
それくらい有名だと思う。
やっぱ、いいよね~~
いいシーンでこの曲のインストが流れると感動が増した気がする。

■総評
今のアニメと比べると少しクオリティが落ちることは確かだが、全然楽しめるラインだったと感じた。
私自身面白かったので、無理なく一気観をすることができた。
終盤の展開がいきなりにも感じたが、最後は綺麗に終わったと思う。
原作ではもう少し、この後が続いているみたいなので機会があれば読みたいと思う。

投稿 : 2019/03/04
閲覧 : 490
サンキュー:

13

ヒカルの碁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒカルの碁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kakeluが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ