「妄想代理人(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
795
棚に入れた
4180
ランキング
1472
★★★★☆ 3.6 (795)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わりのないメタファーに過激な映像体験を少し添えて。

この作品はアニメ映画監督で有名な故今敏のテレビアニメである。
地上波ではないこともあり、ある程度アニメの色々には自由が効きそうである。
そんなことを考えながら私はDVDを挿入したパソコンの画面を覗いた。

ストーリー。途中の伸びや説明の不足があった。もう少しストーリー本筋として繋げてほしかったところではある。8〜10話は流石に眠気がしてしまった。確かにこれもストーリー内容の意味を暗示するという行為には思えるが本筋と全く切り離された平行世界の話では正直つまらない。説明の不足として結果的に不明な部分が何度かある。後半の騒動についてメタファーや観念的世界として捉えられれば良いのかもしれないがこれは視聴者に考えてもらおうと思っているのだろうか。少しだけ残念である。
しかし、人の考え方や行動に呼びかける映像作品としての姿勢は非常に新しいものがあるように感じる。あまりにも直接的で臭いものの、現実と架空、加害者と被害者という対をベースに描き切った人の心は私も思わず納得し涙した。今この現実にありがちなその状況は監督がネット黎明期に感じ取ったものだろう。

作画は、反復される描写などから全体を通す豪華さは感じられなかったものの後半のシーンの動きはTVアニメになせないものだろう。監督の作品に共通の描写も見られた。やっぱりコンテがうまい。私はアニメ作品で最も大事なのはコンテだと考えている。やはり視線の動き方から光の使い方、ピントの合わせ方など一線を画すクオリティにある。8話のゼブラの顔や動きのリアルさを見て原画マンを予想したが、やっぱり沖浦さんだった。
キャラデザインは監督の修正もあるだろうから、同じ監督の作品を見てると分かる感覚、いつものである。相変わらず表情を描くのに適していて線の少ない、才能を感じるデザインだ。

音楽は平沢氏の作曲だ。アニメが長いので使い回されることが多いが、不気味さを補完するには申し分ない。妄想の世界の恐怖感について表現できる数少ない音楽家だろう。

声優の演技は非常に面白かった。当時新人と思われる人が残念だが(しかし能登さんはこの後大成する)、ベテランが上手すぎる。この作品は大量の人物について代役として登場する脇役(妄想世界だからだろう)の演技が難しいため納得した。

全体を通してこの作品に多少の残念な部分はあるものの、地上波では再現が難しい技術を用いるなどして実現したクオリティや考察の余地について考えると一見の余地ありと私は評価する。私見だがこの作品は大人の心には刺さるであろう。

※2回目を見たらまた新たに納得した部分があったため物語の評価を上げた。

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 430
サンキュー:

5

妄想代理人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
妄想代理人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ