「荒野のコトブキ飛行隊(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
320
棚に入れた
1047
ランキング
1653
★★★★☆ 3.4 (320)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

観終わった

9話までの感想{netabare}
いつ面白くなるんだろう。
自分、飛行機というかミリタリー知識がサッパリなせいか誰がどの機体に乗ってるか見分けが付かず戦闘シーンが邪魔にしか感じない。
よく言われる「シルエットで見分けが付く」ってのは重要なんだなぁ~と再認識。
それでも、これまたたまたまゲームで知ってただけの知識だけど、作中散々パンケーキパンケーキ言ってるので、そのうちライバル機でフライングパンケーキが出るんじゃね?
なーんてことを期待しながら見続けてたら6話でやっとこさ世界観に繋がる情報が出てきて「お?」と思ったけど、それ以降は相変わらずどうにもこうにも…。

レシプロ機で西部劇っぽい世界をやりたいってのは分かる。
列車=飛行船、馬=戦闘機、インディアン=空賊に置き換えた感じでしょう。
分かるんだけどどうにもケレン味が足りないというか…。
こんな感じの世界観だと個人的には松本零士ではないタイトーのシューティングゲームの“ガンフロンティア”が頭を過ぎってしまいまして。
あっちはもうケレン味の塊、自機がバカでかいリボルバー銃に羽根くっつけたデザインだわ、1・2面のボスがやっぱり主砲が回転式銃だわ、4面は戦車を移動させ続けると銀行に突撃するわ、ラスボスとは拘束具外して銃で決闘だわ…。
興味ある方は動画探してちょ。
企画の段階で日本の戦闘機って縛りがかかってると思うので作ってる方も身動きが取りづらいってのもあるんだろうけど、せめて…西部劇もそんな詳しくないけど人間が使う銃はリボルバー式にして欲しかった、機銃のある世界でそれってどうなん?ってのは分かるけど。

でもって9話まで見て、さすがにこれは書いておこうかなと思ったことが。
「サブキャラが実はスゲー高スペックで、スゲーことを飄々とこなす」ってネタ、多すぎじゃない?
こういうのって多用されると胸焼け起こして吐き気を催すぞい。
ってかワンパターンもさることながらコトブキ飛行隊メンバーよりキャラが立ってる気が。

一応9話で「穴」がどうこうって話が進んだ気がするので、今後そこら辺突っ込んでくれると有難いのだが、どうだろうなぁ…。{/netabare}

最終回までの感想{netabare}
11話、やっとシルエットの大きく異なる戦闘機が出てきて戦闘が見やすくなった。
けど乗ってるのが…イサオかぁ。
イサオが悪いってことじゃなくてね、↑での指摘と被るけど、準レギュラーの方がレギュラー(コトブキ隊)より目立っちゃってない?
なんかコトブキ隊の面子はどれもパっとしないんだよなぁ。
と思ったらこれってゲーム連動だっけか。
あんまキャラ立ちさせてはいけない縛りとかあったりして?
ゲームの設定と違ってはいけないとスポンサーからキツく言われてるとか…。
と、ちょっとアニメスタッフに同情的になってたところで最終回の12話、同情してた気持ちがすっ飛んでしまいました。

えーっと、他の方も指摘されてるしご尤もだと思うのだけど、戦闘の内容からして死人が出て然るべきなのに全然死の重さが無いじゃない?
戦車と違って機体の外は遥か上空なのでおいそれと外に出られない、逃げられない。
それなのにまぁお軽い気持ちで空戦やっちゃってて…。
まぁそれは「そういう作品だ」ということで気にしないようにしてたのだけど、機外に飛び出されたヒデアキがその後「前々から恩を売ってた空賊を呼んで邪魔をする」ってシーンがありまして。
いや待てって。
これだと「ちゃんと殺さなかったせいで厄介なことになった」とケチが付かんか?
作劇の嘘としてスルーしてたらそこをつけ込まれた感じがして印象悪い。
これ言うと偉そうでイヤだけど、作劇の嘘としてスルーってのは視聴者側の好意であって、それにアッカンベーするような真似はホント止めてほしい。

あとこれは…何話だったっけ、爆破で油田を消火する回でも思ったのだけど、あの時って本当は町(村?)には他にも従業員居るハズなんだよね。
絵的にはおやっさん一人しか居ない感じになってて「ああ、民衆描く暇無かったかー」と思ったのだけど、最終回でも同じ現象が。
よ…予算か?予算なのか?


総評
レギュラーキャラより準レギュラーのほうが目立つ作品。
コトブキ隊に一人くらいノッポでマッチョなねーちゃん(ピンチになると「オレニマカセロ」って言いそうなの)が居ても良かった気がする。
キリエの執拗なパンケーキ推しも“あかねさす少女”のちくわ推しに劣る、フライングパンケーキ出なかったかぁ。
ゲームと連動ということで制約が色々厳しくてアニメ側で自由にいじれるのが準レギュだけだったのかも?
キャラ推し作品じゃないならストリー重視かといえばそうでもなく戦闘シーン重視っぽかったけど、それをやりたくてやったというよりもそれしか出来ることがなかったって印象。
どうにも準レギュのキャラ立てが邪魔でねぇ…。
なにより、どんなに戦闘をリアルにしても…むしろリアルにすればすればするほど「どうせ死なねーし」って設定との相性の悪さが際立つ。
ゲームをやってたらまた印象違うのかなぁ?{/netabare}

投稿 : 2019/04/12
閲覧 : 494
サンキュー:

21

荒野のコトブキ飛行隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
荒野のコトブキ飛行隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ