「人類は衰退しました(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
2325
棚に入れた
11682
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (2325)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

rie-ru.2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衰退世界はおもしろおかしい

「アニメ視聴→原作全部読み」という過程を踏んだので、原作と同じようで違うのはわかります。
でもアニメの方もやっぱり好きなんですよ。



わたしちゃんという俗っぽい主人公。
彼女やそれに劣らぬ周囲のキャラクターが、不思議な妖精さんに振り回されながらも、それをこっそり利用しようとする。
でもしっぺ返しが来て、頑張って収拾つけて。何やかんやではい、おしまい(笑)
なんというユルさ。

けれど、そんな日常的雰囲気の背景に衰退が見えてちょい影があったり。
「かみの見えざる手」「タイムパラドッグズ」なんて、衒い過ぎないこじゃれたオチがついたり(1話は少し風刺過ぎたけど)。

わたしちゃんの過ごす『SFで非日常な日常』が、センスオブワンダー(これ一度言ってみたかった!)たっぷりで楽しい。
わたしちゃん自身の声も、パステルな絵柄も、その感覚とピッタリでまたおもしろい。

遺跡の回や最後の2話みたいな、ちょっと毛色の違う話はオチが真面目なんだよね。
それで「ああ、わたしちゃんは何だかんだ良い子なんだな」って思える。
…原作ファンには色々不満もあったみたいだけど(今ならわかる)、初見の私は楽しめたから安心して。



基本はゆるーい作品なので、固くならずに見てはいかが?
わたしちゃんを好きになれたなら、”おちゃかい”でもしながら眺めてみましょうよ。

そうすれば、こんな衰退もいいなって思えるから。



(余談)
原作ラノベは全9巻で完結済みですが、興味があれば読んでみるのもおすすめです。
冊数がハードル高いけれど、まさかの伏線回収で綺麗に終わりますから。
妖精さんの正体まで分かるという特大のおまけつきです。

投稿 : 2019/03/17
閲覧 : 446
サンキュー:

9

人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

rie-ru.2が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ