「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14628
棚に入れた
48125
ランキング
64
ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それが1番の...

序盤 はあ

中盤 お?

終盤 (涙)

この話は急に既に死んでいることを告げられた話
ジャンルは学園・青春・恋愛・key
知っている人も多いであろう名作中の名作ですね。知らないひとは覚えてください。
なんと星5です。満点です。自分でもビックリしましたよ。物語もよし、テーマもよし、キャラもよし、声優もよし、作画もよし、音楽もよし、とツッコミ所が無い作品です。コメディもあり、きちんと面白かったです。
私は「アニメを知らない人に勧めたいアニメはなんですか?」と聞かれれば本作の名を真っ先に出すでしょう。それほど作品として完成されたものでした。

序盤はコメディを交えながら世界説明、キャラ説明がされます。この説明がかなり巧みで、説明自体をコメディにすることで印象をつけやすくさせています。いや、他のギャグアニメとかもそうなのでしょうが、特に本作の印象付けは上手かったと思います。
中盤はシリアス要素が強くなってきます。コメディもちゃんと入っていますが、シリアス要素が強くなっています。基本的に本作はシリアスをメインにしている作品なので、こっからが本番だと思っといてください。まぁ序盤のコメディもメインですが。
終盤は泣けます。まず泣けます。少なくとも私は泣きました。2回泣きました。シリアスをメインにしながら、「終わらせる」ことでその儚さを強調しています。「終わり」がいくつか或るというと聞こえは悪いですが、本作の「終わり」は始まりであり、終わりであり、結果であり、過程でもあるのです。故に何も心配はいりません。安心してナイてください

本作のテーマというかなにか。作品から感じ取れるものは少なくはありませんでしたね。{netabare}たった一つのものに対して打ち込める人をうらやむ一方でたった一つだけで終わらしたくない、という相反した考えを持ち合わせながらに成仏できなかった主人公たちは、本来の世界では存在してはいけない物だったかもしれません。しかし、あの世界では存在してはいけないものが存在しなければならない世界です。
その世界で主人公たちは結局成仏します。具体的なものは個人によって違うと思いますが、最終的には「愛」という唯一無二の最高の宝物にたどり着きます。相手の存在で成り立つ「愛」は、一人でもそれは不変であり、恒久であり、その効力は世界の枠に収まるわけがないのです。
「存在を超えた愛」というを見つけるための「存在してはいけない世界」という矛盾してる状況も面白いですね。
あと、タイトルのBeatsの意味が「打ち負かす・叩きのめす」から「鼓動」に変わるのも鮮やかでしたね。
{/netabare}

原作・脚本は麻枝准さん。様々なKey作品の原作を担当した方ですね
監督は岸誠二さん。マジカノや瀬戸の花嫁などの監督をされた方ですね
キャラデザは平田雄三さん。ハンメなどのキャラデザをされた方ですね
劇伴はANANT-GARDE EYESさんと麻枝准さん。CLANNAD-AfterDay-の劇伴をされた方ですね
アニメ制作はPAWORKSさん。TrueTearsを制作したところですね。

作画は良かったです。
opは麻枝准さん作詞曲、ANANT-GARDE EYESさん編曲、Key作品の数々の主題歌を担当したLiaさん歌唱の「My Soul, Your Beats!」作詞曲もできるんですね
edは麻枝准さん作詞曲、ANANT-GARDE EYESさん編曲、ガンスリEDを担当した多田葵さん歌唱の「Brave Song」
声優さんはとても良かったです。キャラがちゃんと生きているような感じがしており、好印象です。

総合評価 おすすめ

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 394
サンキュー:

29

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ