「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたの幸せってなんですか?

序盤 雰囲気好き

中盤 うん

終盤 (泣)

この話はとある男が倉庫の管理を任された話
ジャンルは恋愛・コメディ・バトル・終末
この作品はまず泣けます。少なくとも私は泣けました。
ファンタジーバトルアニメなのですが、ところどころに日常シーンというか緩いシーンがあります。しかし、そういう場面でも不穏な雰囲気は欠かさずとても好きです。

内容です。序盤中盤終盤とテーマを一貫した作風で見てて飽きませんでした。序盤の掴みは良く、導入も兼ねた展開で目を離すことはできませんでした。キャラ紹介も自然な流れでされており、すぐにキャラ位置づけがしやすいです。
中盤は恋愛要素を含んだ日常に近いものとなっています。が、世界背景が世界背景なだけに完全に気が抜けるかと言われれば「緊張感は確かに存在する」と言ったものになっています。
終盤では物語の盛り上がりをみせ、目が離せません。怒涛の勢いで展開されていく物語にも関わらず、違和感はなくむしろこれ以上の適切な展開が存在するのかと感心するくらいにはとても素晴らしかったです。基本的に終盤に全振りするアニメは序盤で切られることが多いのですが、本作では終盤があるからこその中盤であり、中盤があるからこそ序盤が存在するという切っても切り離せない関係にあり、すべてを視聴し終えたときの満足は半端じゃありません。
ラストシーンと冒頭の一話はつながっており、本作を見終わった後に一話を見るとまた感慨深いものになります。あの演出を考えた人は天才だと思います。

この作品の略称を知っているでしょうか。「すかすか」ですよ。(終末なにしてま「すか」? 忙しいで「すか」? 救ってもらっていいですか?)
悪意を感じるw
すかすかと感じる人がいるかどうかは別として、本作はとても充実したものであると確信しています。
「幸せ」という曖昧かつ難しいテーマとちゃんと向き合い、れっきとした物語を成立させるのは、生半可なものではできません。

幸せというものは人による、と劇中で言われていますがその通りです。愛をもらって幸せな人、愛をあげて幸せな人、優しくしてもらって幸せな人、友達と話して幸せな人、真実を知って幸せな人。数々いる人類はその一人一人が違う個性、違う幸せを持っているわけです。これは他人が決めて良いものではないし、自分で決めつけても良いものでもありません。ゆっくりでも自分の幸せを自覚し、それに向かって日々の生活を送ることが「生きる」であり、彼女たちが望むものではないでしょうか。
私達(少なくとも私)は惰性で日々を送ることが少なくないと思います。それでも地面に足を踏みしめ、日々の移り変わりを体験し、幸せを自覚していくべきなのだなと思いました。
後世に残せとかいう大それたことは言いませんし、的外れだと思います。ただ自分の幸せが他人に由来するものなら、他人の幸せを願ってしまうのは普通の事なのではないでしょうか。
地球の幸せ、偉人の幸せ、過去の幸せ、現在の幸せ、家族の幸せ、愛する人の幸せ。そのすべてが自分では抱えきれなく、他人を巻き込むものです。元来人間とはそういうわがままな生き物であり、その模倣した彼女らは「そういうもの」になったはずなのです。
「ワガママ」で「利他的」という相反する二つを合わせ持つ私達人間はもっとこれからの事、自分の幸せを考えるべきなのでしょう。

果たしてこんな惰性で書いた文章で何になるのか。私にはわかりませんが、まぁ自己満なのでねw
あとラストシーンのScarborough Fairは何度聞いても泣ける。イングランド民謡だそう。すごい(語彙力喪失)

監督は「長門有希ちゃんの消失」の監督をした和田純一さん。TVアニメでの監督は今回初です
原作・シリーズ構成は枯野瑛さん
キャラデザは今西亨さん。今回初のキャラデザの担当に関わらずしっかりと個性をあらわせていました
制作はサテライトさん。マクロスや長門有希ちゃんの消失を制作したところです

作画は安定していました。キャラデザも好みですし、アニメでしか表現できない繊細な表現を見事に描いてありました。ラストシーンなどの印象に残したいシーンなどは素晴らしく、感動できます。しかし、日常シーンで惜しいことをしたので4.5です
opはTRICKSTERedを作曲したQ-MHzさん作詞曲、増田武史さん編曲、クトリちゃん役の田所あずささん歌唱の「DEAREST DROP」神曲
edはTRUEさんこと唐沢美帆さん作詞歌唱、SAOedを作編曲した南田健吾さん作編曲の「フロム」
声優さんは役にあっていて本当にそのキャラが存在してるかのようなクオリティでびっくりした

総合評価 幸せってなんだろう

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 559
サンキュー:

24

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ