「機動戦士ガンダムUC/episode3 ラプラスの亡霊(OVA)」

総合得点
66.3
感想・評価
92
棚に入れた
891
ランキング
2848
★★★★☆ 3.9 (92)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名シーンの坩堝

ユニコーンガンダム3巻。3巻は高濃度でした。
パラオからの脱出後、マリーダとの戦闘から発動したNT-Dによりユニコーンは、その性能の目的が語られます。
オードリーの地球降下、マリーダ・クルスの悲しい過去、主要人物の突然の死、そしてバナージとフル・フロンタルもまた、地球の重力に引かれ落下していくところで次巻に続く内容となっています。
前作でリディ・マーセナス少尉と地球に降りる事となったオードリーですが、その理由については説明を後に回していたようで、本作にて語られます。

また、マリーダ・クルスの正体について明かされます。
マリーダとバナージの交戦中、マリーダの記憶がバナージに流れ込んでくるのですが、その中にグレミー・トトのシルエットが一番に来たのが地味に嬉しかったです。
原作の小説にもこの描写があったのかはわかりませんが、流石よくわかっていらっしゃると感心しました。
こういうシーンを観ると、つくづくガンダムユニコーンは比較的新しい作品ですが、数十年前放映された宇宙世紀ガンダムの続きなんだということが思い起こされますね。
モビルスーツの家系図、登場人物のその後があった上で紡がれた、悲しい歴史の上に積み重なった歴史の一部だということ、そしてこの物語の先に次の物語へ繋がるものだと。

本作はおっさんが非常に熱かったです。
エコーズのダグザが「歯車には歯車の意地がある」と言い残しシナンジュの顔面へバズーカを打ち込むシーン、そしていかにも冴えないおっさんといった風貌のギルボアさんの思念がバナージに直接感ぜられるシーンなど、本作は本当に名シーンの坩堝でした。
あと、バナージがリディ少尉にオードリーを託すシーンも頭に残ります。
あんな台詞言ってみてぇ。

名シーンが多く、戦争は混乱を増し、過去が語られ戦士は死ぬ。
とても重厚でいてあっという間の60分でした。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 278
サンキュー:

0

機動戦士ガンダムUC/episode3 ラプラスの亡霊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムUC/episode3 ラプラスの亡霊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ