「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4049
棚に入れた
16665
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4049)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しくない世界

■TV放送が始まった当初、この作品は私の視聴予定アニメではなかった。

だってタイトルの「生活」ってワード、明らかに緩いじゃん。
異世界でモンスターたちと和気藹々しながら地道に木の実とか食べるやつじゃん。

放送開始からしばらくして、Twitterで少し話題になっていたので、「とりあえず観てみるか~」って感じで観始めた記憶がある。
{netabare}──────────
──────────
■実際に視聴してみて思ったこと。
《「生」命「活」動やんけ。》
{netabare}
人間的な「生活」からは遠く離れた、辞書を引いたら出てくるような意味での、最低限の「生活」。
いや、実際死にまくってるから、あれが「生活」できているといえるかは疑問だが。

幸いにも言語が通じるとはいえ、自らの言動・行動のすべてを、価値観の根底から異なる多くの他者から不審がられ、批難される恐怖。
現代社会に生きるごく普通の引きニートであるスバルは、そんな地獄みたいな状況に、事前告知も無く唐突に、況してやコンビニ帰りに放り込まれることとなる。最悪かよ。

例えば私が、このレビューを書き終わった直後に異世界へ強制送還されたとして、その世界があんなにも地雷だらけだったとしたら、
誰かから殺されるより先にストレス過多でお亡くなりになりそう。

理不尽召喚の洗礼を受けるスバルに対して、一番初めに優しくしてくれたのがエミリアだった。
これはガチ恋してもしょうがないですわ。{/netabare}
──────────
──────────
■展開としては、シンプルにメチャメチャ楽しめる作品だった。
{netabare}
若干イラッとくる口調やテンションはともかく、「ナツキ・スバル」という人物は、我々視聴者に近いメタ視点でこのファンタジー世界を見ており、
物語は主に、その「スバル」目線で進行していく構成となっている。

幾度ものループを通して開けてくる視界、深まる謎、それに伴う希望や絶望の感情を、主人公と共有することができるわけだ。

どの回も本当に目が離せなかった。{/netabare}
──────────
──────────
■少し微妙に感じたのは、一対一の掛け合いパート。
{netabare}
会話の流れがクドイというか、詩的になり過ぎて逆に趣がないな、と感じたのは私だけだろうか?
エミリアとの膝枕対話(8話・25話)や、レムとの対話(11話・18話)。
いずれも、救う側と救われる側の対比が最高に美しい感動シーンなのだが、哀しいことに私の涙腺は平穏だった。

号泣した回は1つだけあって、
7話、崖から飛び降りる決意をしたスバルがラムに、
「だけどお前らだって知らないだろうが!!」
「俺がお前らを、大好きってことをだよォオ!!!」
って伝えるところ。

ベア子も混ざってるから一対一ではないんだけど。あのシーンは何度観てもヤバい。
この感動を分かつために、私は「リゼロ面白いよ」と言って回ります。{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 640

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ