「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2507
棚に入れた
10722
ランキング
124
★★★★★ 4.1 (2507)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

正統派を感じる甘めアイドル作品

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:3
キャラクター:7
情感:7
合計:31

<あらすじ>
都内某所にある、芸能事務所『765プロダクション』では、
トップアイドルを目指す駆け出しアイドル12人と、新人プロデューサー1人が、
夢に向かって毎日レッスンや地道な営業活動を行っている。
そんな765プロに、密着取材のカメラが入ることになった。
カメラは、輝くアイドル達の姿を撮影する!
――はずだったが、個性豊かな彼女達の取材は一筋縄ではいかず……!?
(公式サイトより)

元々、アイドル物に抵抗があったので避けていましたが、昨冬、ゾンビランドサガを視聴して食わず嫌いをしているだけかもしれないと思ったのがきっかけです。過去、まどマギでは、このような萌え絵だからといって敬遠するものではないなと痛感していますので。アイドルアニメというと、アイドルマスターかラブライブなのかな? というくらいで全然知らないのですが、ラブライブはキャラデザが苦手なのでこちらを見てみることにしました。

序盤はなかなか評価できなかったです。私がアイドル物を避けている理由でもあるのですが、甲高いアニメ声が苦手です(亜美・真美や伊織の出番が多く、プロデューサーに突っかかったり、動物園みたいでした(汗))。また、765プロ所属アイドルの個性作りのためか、口調が自然でないキャラが多いのもダメ(貴音、美希、響あたりが特に。これは、アイマスがゲームから始まっていることに由来していそうですが)。

※ゲームの話、Wiki見たら、「2000年代初頭、「ときめきメモリアルシリーズ」が全盛期を迎えており、アーケードゲームでギャルゲーを実現すべく企画が立ち上がる」というのが発端だそうで、歴史を感じます。

{netabare}雪歩に対しても君はなぜここにいるのかと思ってしまったり、美希が超自然体の発言でも笑いを取れているシーンがあって、甘すぎると思ってしまったり。

序盤は想像した悪い面と向き合うことになって視聴がちょっと辛かったです。{/netabare}私と似たような傾向をお持ちの方や、アニメファン以外の一般の方にすすめるとしたら、13話まで見て! ということになるでしょうか。{netabare}1クール最後の13話は、765プロ感謝祭ライブで、竜宮小町が台風の影響で遅れる間、他のメンバーで何とか繋ぐという回で、文句なしの優良回でした。

他にも、真回の17話、律子回の18話、千早回の20話など各アイドルのエピソードもしっかり語られる良回がありました。

それから、ライブの舞台での作画はしっかりしていて、CGと思う所がなかったのはプラス評価としています。

一方、見ている側のストレスの観点から、765プロのアイドルたちが仲間を思い、(最終的には)しっかりと同じ方向を向いて団結をしていたのは良かったですが、現実では同じプロダクション内でも対立や個人間での好き嫌いによるいざこざはありそうなので、そのあたりの構造を他のプロダクション(黒井氏)を悪役としたのはチープに感じました。

例えば、練習に来なくなって、他のメンバーに迷惑をかけた千早に対し、戻って来てくれてありがとう、というメンバーしか出てこないが、その振る舞いに怒ったり、簡単に許さないメンバーがいたほうが自然だと思うんですよね。{/netabare}

リアリティは当初の3からMAX5まで上がりましたが、最終的に戻ってしまいました。
これは、気になるか気にならないかの個人差の話なので、メモとして以下、記載しておきます。

{netabare}・四条貴音はやっぱり実際いたら変人にしか見えない。
・ロボットバトルのキサラギ、内輪ネタすぎてこれを見て盛り上がれるファンに疑問。
・生放送(生っすかサンデー)でも「なの」言葉を変えない美希と、笑いを堪えきれない千早。大丈夫か?
・響のペットのワニ。飼えるのか? 他のペットや響を食べないのか?
・囲碁で×印を作って、チェックメイトというシーンが謎。直後、道路の看板に「囲碁」の文字あり(どんな意図での囲碁推しだろうか)。
・最終話のゲストでまた律子がアイドルとして参加するが、踊りや歌を練習なく参加は無理かと。本人は知っていたとするべき。{/netabare}

おそらく、ゲームの時からファンだった人にはその体験を思い出せるのでしょうし、お気に入りキャラなどを中心に視聴することで楽しめるのかなと想像します。
私のアイドル物への適性は微妙かもしれないと思われますが、続きは見るべきでしょうかね?

(参考評価:3話3.2→4話3.4→11話3.5→13話3.8→15話3.6→17話3.7→18話3.8→20話3.9→25話3.8)
(視聴2019.3)

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 447
サンキュー:

19

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ