「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35440
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

るるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

命題に対する回答をどこにもっていくのかが興味深い

最初の5~6話くらいを見てふと頭によぎったのは1973年に公開された名作ホラー『エクソシスト』だった。科学が万能だという世の中で起こる少女の不可解な悪魔的行動を最新の医療で解決しようとしても不可能で、結局は悪魔払いという宗教的儀式に頼るまでの過程が描かれた秀逸な作品だ。
 
本作はそういう恐ろしいホラーとは違うが、超能力(科学)は万能ではないという概念と魔術(禁書目録)の実効性の肯定が根本にあり、その両方を制圧できる上条を中心にして、同一宗教における宗教観の相違で起こる問題や超能力(科学)者の問題点を軽く抉っている点がとても興味深い。
 
別に重苦しいストーリーでは無いけれど、明るいハッピーエンドの話でもないのがとても良い。随所にアニメらしい滑稽なエピソードも上手に取り入れてあり、各キャラクターの個性が楽しめるような演出が施されていてバランスは良かった。
 
シリーズがⅢまで続いているので、それを全て見るまではこの作品の是非を問うのは避けるが、この1期は楽しめる内容です。
 
個人的には、インデックスはもう少し品があっておしとやかだったら良かったかな・・・と思うけど・・・。あくまで私個人の意見なので・・・。
 
姫神は好みのキャラですが、今後何か重要な役を担うのか楽しみです。
 
色々と気になる点もあるのですが、今後の展開がとても気になる1期でした。ようやく見ることができて良かったです。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 279
サンキュー:

6

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るるかんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ