「となりの吸血鬼さん(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
482
棚に入れた
1972
ランキング
703
★★★★☆ 3.7 (482)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

星空の下はダンスホール!

序盤 そういう?

中盤 ほほぉ

終盤 あ終わりか

この話は人形好きの女子高生が人形の館を探すところから始まる話
ジャンルは日常・ほのぼの・コメディ・吸血鬼
基本的に世界観は我々の知る世界です。その日常の中に私達の知らないところで吸血鬼が潜んでいるかもしれない、というほのぼのとした作品です。
サムネを見ればわかると思いますが、とてもほのぼのとした日常アニメです。オカルト関係の話は日常コメディに用いられるくらいしか出てきません。なのでホラーやオカルトが苦手な方も安心して視聴してください。

内容に関してです。序盤から日常コメディです。キャラ説明と呼べるほどキャラは複雑にできていない(良い意味でも悪い意味でも単調な)ので、進展が或るんだかナイんだか微妙な進み方を序盤からしていきます。その後は一話完結だったり半話完結だったりするので、内容も何もあったもんじゃありませんが、一応面白かったことには面白かったです。
文句をつけるなら日常コメディの出来ですかね。
先程も言ったとおりキャラが単調です。キャラの複雑さを取り除くことで後のコメディに入りやすくなるなどの利点が存在しておりますが、その分一つ一つのコメディに力が入りにくくなっています。そして実際に存在しない(私達が知らないだけかも)吸血鬼という曖昧なものをさも具体的に扱っているおかげで結構違和感が生じてしまっています。
別にネタがつまらないわけでも、作品の揚げ足を取りたいわけでもないのですが、そこが惜しいなっということが言いたかっただけです。

監督は秋田谷典昭さん。城下町のダンデライオンなどを制作された方ですね
副監督は福島利規さん。
シリーズ構成は高橋龍也さん。ネト嫁やエロマンガ先生を担当された方ですね
キャラデザは酒井孝裕さん。ゆゆゆのキャラデザをされた方ですね
劇伴は藤澤慶昌さん。ラブライブやノゲノラゼロなどをされた方ですね
アニメ制作はStudio五組さんとAXsiZさん。セイレンや小泉さんを制作したペアですね

作画は良かったです。丁寧だった印象です
opはこのスバOPを作編曲した園田健太郎さん作詞作編曲、ソフィーちゃん役の富田美憂さんと灯ちゃん役の篠原侑さんとひなたちゃん役のLynnさんとエリーちゃん役の和氣あず未さん歌唱の「†吸tie Ladies†」
edは宮嶋淳子さん作詞、Yuさん作編曲、四人組歌唱の「HAPPY!!ストレンジフレンズ」
声優さんは良かったです。

総合評価 特に印象は残りませんが

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 320
サンキュー:

11

となりの吸血鬼さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりの吸血鬼さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ