「心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画)」

総合得点
78.3
感想・評価
1197
棚に入れた
6262
ランキング
552
★★★★☆ 4.0 (1197)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もうちょっと緩やかが良かった

主人公の『成瀬 順』は、幼少期のトラウマ的な事から、声を出す事が出来なくなる。
そして高校生になり『地域ふれあい交流会』なるものの実行委員に教師から指名される。
実行委員は他に、『坂上拓実』『仁藤菜月』『田崎大樹』がいて、計4名。
この4名の内、成瀬は喋れないし、大樹は野球部で元エースだったが肘を痛め腐っている状態。
実行委員すらまとまらないまま物語が進みます。

以下、内容と感想。
{netabare}
成瀬順は、子供の頃、お城+王子様というものに憧れており、城の形をしたラブホによく足を運んでいたが、たまたま中から出て来た車の運転手が自分の父親であり、助手席には見知らぬ女が。
その事を母親に話した結果離婚。
順は何も知らず、父親がなぜ去ってしまうのか聞くと、父親はお前がおしゃべりだからだと子供のせいにする。
そして幻覚か何か分からない、玉子が出てきて順にしゃべれない呪いを掛ける。
しゃべると腹痛を起こす。

そんな彼女だが、実行委員になってからは、かなり積極的に取り組み、歌いながらならしゃべれるという事に気付く。
その結果、ミュージカルをやろうという事になるが、大樹が反対をする。
その後は大樹が順に当たったり、大樹と坂上が衝突したりもするが、大樹は自分が悪かったと反省し、クラスのみんなや野球部のメンバーにも頭を下げ実行委員として活動する。

ミュージカル本番前になり、坂上は順の事は好きでも何でもないと、同じ実行委員の菜月に伝えるも、近くに順がおり、ショックを受ける(順は坂上の事が好きだった)。
そして本番前に姿を消し当日になっても現れず、坂上が探しに行く事になる。
坂上は心当たりがあり、ラブホで彼女を発見。
そのまま説得し、彼女は学校へと戻りミュージカルに参加。
そして、玉子の呪いなんて無かった事に気付き、普通にしゃべれるようになるという話。

一見「ああ良かったねー」っていう話に思えるこの作品ですが、3つ程どうしても解せないところがありました。

1つ目はやっぱり、長い間しゃべっていない人が、いきなり歌も上手く歌えて、日本語も喋り方も流暢。
普通、ずっとしゃべってなかったら、言葉が詰まったり、大きな声も出しにくいと思うんですよ。

2つ目は、大樹の心変わり。あれだけ周りに迷惑を掛け自分勝手にやっておいて、人から少し注意受けたぐらいで180度性格が変わったかのように、周りに頭を下げたりという変わり身の早さ。
しかも高校生という事を考えると、これもかなり不自然な変わり身なので、その心境に至るまでの経緯が無さすぎて違和感バリバリ。

3つ目は、順が自分の恋が実らなかったからと潰れたラブホに逃げ込んだところ。
いくら潰れたとは言え、簡単にその建物に入れた事や、抵抗なく入れた事、そしてまるで過去に入った事があるのでは無いかと思うぐらい、部屋に入っていたところ。
誰でも簡単に入れるなら、子供達の秘密基地になっているか、不良のたまり場になっていそう。
{/netabare}

全体的には、まとまった作品ですが、不満点が3か所程あり、納得しきれなかった部分が多いです。
物語の作りよりも、違和感と不自然さが勝ってしまいました。
尺の問題だったのかな?

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 226
サンキュー:

22

心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ