「同居人はひざ、時々、頭のうえ。(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
296
棚に入れた
1060
ランキング
966
★★★★☆ 3.6 (296)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人目線、猫目線。

漫画原作の全12話。
ジャンルはネコ、家族、ほのぼの…そんな感じ?
基本的にAパートで人間側、Bパートで同じ話のネコ側の視点から話が展開します。

人との付き合いが苦手な小説家の青年・朏(みかづき)素晴(すばる)。
小説のネタにしようと野良猫を拾って飼う事に。
引きこもり小説家と世話焼きなネコが互いに必要とするようになるまでの物語。


原作既読です。
アニメ化前はアニメ化に向く作品ではないと思ってましたが、まあアニメ観た感じでもやっぱり成功とは言い難い気もしなくもないですね。。
具体的に何がどうと挙げるのは難しいのですが書籍で読むテンポとアニメの声がつく、動きがつく事で起きるグダグダ感が予想通りと言うか…
陽の動きももう少しネコの挙動を上手く表現して欲しかったかも?


物語3.5
だいたい原作通りですがラスト2話はアニオリでした。
また素晴の成長に焦点を置いたせいか唯一の友人である大翔の出番がやや多めの配置でした。
全体的に悪くはないのですがネコ好き以外だと序盤で断念しかねない作りに思いました。
原作ネタバレ:
{netabare}本来もう少し前の時点で陽が外に出てしまうエピソードがありました。
割といいエピソードなのになんで飛ばしたんだろう?と思ってましたがなるほど、アニオリに混ぜて上手くまとめとしたんですね。
悪くないです。
ただ…ラストの締めのタイトルを言うのは上手くないかなあと…{/netabare}


声優3.0
だいたい悪くなかったんですが個人的にどうにも陽の演技がイマイチな気がしました。
喜怒哀楽の激しい子なのでもう少し感情を込めて欲しかったです。
彼女の演技、他作ではそんなに気にならなかったんですけどね。。


音楽4.0
ED曲が良いです。南條さんって出てたっけ?と思ったら春ちゃんの役でしたね。
陽目線で素晴との穏やかな時間を過ごす感じの優しい良曲でした。


まとめ。
原作組だから評価が高い訳でも低い訳でもないと思いますが、まあ普通でした(笑)
期待もしてないので落胆もなく、かと言って思ったより素晴らしいという訳でもない。
一応話は2期に色気を持つこともなく綺麗にまとめて終わってますのでちょっと人との付き合いが苦手な青年がネコを通して色々な事に気づいて世界を広げていく優しいお話が好みであれば視聴してみても良いかもしれませんね。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 198
サンキュー:

15

同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ