「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
794
棚に入れた
3288
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (794)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これ(ストⅡバトル)がこの女との因縁の始まり…

この作品を観るきっかけが『ゲームセン○ーCX』や『東京エンカウ○ト』でレトロゲーを観てたからですね。出てくるゲームが8割くらい分かりませんでしたが面白かったです。


原作・全10巻購読済み。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分アニメ)


所々原作と表現が変わってましたがそれでも楽しめましたね。例えを1つ出すなら1話のBパート『ストⅡ』の筐体の壊れ方。アニメでは『強パンチ』と『弱キック』だけはボタン有りでしたが、マンガだと『弱パンチ』と『強キック』の所だけボタン有りでした。
ボタン有り無しでもやりやすさやりにくさが出るので『大野』はどっちでもワンコインでクリア出来る化物だと自己解決しました(笑)


筐体ゲームだと化物並みのプレーをする『大野晶』、成績優秀・容姿端麗、だが家庭用ゲームではズブの素人になる+怖いものは嫌い。家庭内ではかなり厳しい教育等があり家庭用ゲーム等は買ってもらえずその鬱憤をゲーセンのアーケードゲームで発散している。そこに現れたのは同じ小学校の『矢口ハルオ』。『ハルオ』は学力も無い、絵心も無いと周りから罵られている劣等生。だかゲームに対しては「自分の意志に忠実に生きるのが気持ちいい生き方」と言うくらい好きなものには真っ直ぐな少年。ゲーマーとして食っていきたいとあったが時代背景的にまだスマホもe-スポーツも無い時代。
『ゲーム』=『子供が遊ぶもの』または『くだらないもの』と言われている時代でこの2人と周りをひっくるめて物語は動き出す…と言ったとこですかね。


原作の方では色々とゲームを紹介したりプレイしてたりとありましたがアニメではほとんど『格闘ゲーム』が主でした。そこが少し残念でしたがアニメの尺の問題もありますしそこは仕方ない。
けどこの1期は原作1〜4巻までの行事やストーリーをよく表現出来てたと思います。原作もそうですがアニメにしてもよく色々許可が取れたなと思いますね。許可(著作権侵害)の問題で連載ストップしましたしね。刑事告訴もされてたな。
アニメ化も許可の問題でかなり遅れたのもこの原作をまとめ買いした時に知りました(汗)
まとめ買いした原作は加筆修正されたものなのでオリジナルの『ハイスコアガール』が気になってます!
出来れば加筆修正された『Special Credit』のおまけストーリーのどれか1つくらいやってほしかったなぁ。


物語は悪くないと思いますが作画の表現が『フル3D』。それが気になる方はもしかしたら敬遠してしまうかもしれませんね。
後は今の時代とはかけ離れてる時代なのでそこも理解され辛いかも?です。30〜40代くらいの方には丁度良いのかも?


バカで失礼な奴でゲームの事しか考えてないガキ中のガキの『ハルオ』。鼻につく人も居るかも知れませんが、真っ直ぐで所々では優しく言葉足らずだが自分の意志に忠実に生きている学生時代の男子をよく表現出来てたなと私は思いました。(車に轢かれてもすぐ回復する身体は化物ですが)
『ハルオ』のその魅力に『大野』だけではなく『宮尾』や『日高』なども惹かれていったのかな(笑)
物語が進めばまだ増えますが。


この作品の魅力の1つとしてCVがなんとも豪華です!ガイル役『安元洋貴さん』、アーサー役『立木文彦さん』、春麗役『折笠富美子さん』とゲームキャラのみならず、『大塚芳忠さん』『中村悠一さん』『杉田智和さん』『チョーさん』『伊藤静さん』等CVが凄すぎて最初キャスト見た時ビックリしました。なのでアドリブかどうか分かりませんが『これネタか?(笑)』と楽しませて頂きました。


ゲーム以外のラブコメ部分も面白かったです。
小学生時代はどちらかと言うとゲームの方が主でしたがその中でも小学生なりの『大野』の『ハルオ』に対しての行動が可愛かった。逆に『ハルオ』もブツブツ言いながらも『大野』の元に会いに行ったりと行動をした。
中学生になるとキャラが増え、嫉妬したりや未来を考えて行動を起こす。
そして高校生になった時、各々の物語が加速する。
その時代の、スマホやガラケー等が無い時代のラブコメを楽しむのも乙かもしれません。

笑いたいだけなら『ハルオママ』や『爺や』がオススメ!CVのチカラも相まって笑えます!


さて、1期は全12話ですが動画配信が13〜15話。
そして原作最終10巻で発表された2期決定の文言。(2019年10月放送予定)。
ここまで来たら全てをやってほしいですね!


昔のゲーム(レトロゲー)を知りたい、ラブコメが観たい、ゲームの進化を見てみたい等の方にはオススメします!(AパートからBパートに行く時のCMでハイスコアガールのキャラを使ったゲーム紹介も楽しめる1つの要素だと思います。)
フル3D表現が苦手、そもそもゲームは嫌い、子供のラブコメに興味が無い等の方にはオススメしません。


ここから閑話です。
2018年の夏コミではハイスコアガールのイベントでプロゲーマー『梅原さん』と『板橋さん』が登壇。先着順でしたが対戦もやってました。
ラストの12日はハルオ役の『天崎さん』と日高役の『広瀬さん』とボンバーマンをプレイしてましたね。
私は格闘ゲームはあまりやりませんがプロのプレイは見てて楽しいですな。あんなプレイ、でけへん。

そういえばネットニュースに出てたんですが『ハイスコアガール』にも出てた『ワニワニパニック』が絶滅危惧種になったみたいですね。『ワニワニパニック』を作った会社はもう無く、換えの部品も無いらしいです。なのでワニ達は優しく叩きま…しょう?…でもゲームとしてそれは…(汗)
悩ましいですね。


本編のアニメで少し不満点といえば対戦やってる時、特に『ハルオ』と『日高』の所はもう少しプレイをしっかりやってほしかった。
棒立ちのキャラに必殺技当てて終わるってのはちょっとねぇ。少し残念。

動画配信で「ハルオ役」の『天崎滉平さん』と「大野役」の『鈴代紗弓さん』と「日高役」の『広瀬ゆうきさん』でゲーセンで筐体ゲームをやる企画をやってました。アドリブやMC力等はまだ慣れてない感が強かったですがこの作品の時代の筐体ゲームを知るなら少しアリかな?と思います。ガチャプレイやってる人居たなぁ。気になる方は動画配信へ!
一応プロも出てます。

-------------------------------------
原作は完結。
『ハルオ』は…、『大野』は…、『日高』は…。
ハイスコアガール達の戦いが、想いが、彼・彼女達のcreditは「YOU WIN」なのか、「TIME OVER」なのか、「YOU LOSE」なのか…。
それとも「ん…いや…長い夢を見ていたようだ。」なのか。
1期のキャラ達+動画配信のRound13〜15の新キャラを含め新たなステージ2期に舞台は移る。
非常に楽しみです!

投稿 : 2019/04/05
閲覧 : 271
サンキュー:

13

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ