「ガーリー・エアフォース(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
208
棚に入れた
801
ランキング
3166
★★★★☆ 3.1 (208)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あれ。おいら、楽しくなってきたぞ。

原作知らず。

空戦ものが2作品もある、うはうはの2019冬期を期待していたのですが・・
あちらは人物造形について行けず、こちらは・・・・アニマたちはまぁ、、、かわいかったかな。

突っ込む気すら吹き飛ばすほどに突っ込みどころ満載でした。その暴威に呆然としている内になんにも解決しないまま終わってしまった。暴威の中、自分の立ち位置を見つける楽しみを見いだしたのか、なぜか最後まで見てしまった。うん、画面に向かってぶつぶつ言ってたぞ(笑)。

皆様が既にレビューされているとおりですね。
なんか、原作者の想像力の物足りなさというか、"if.. then,if so..then..."の思考と詰め甘さが至る所に出ているように思います。知識(情報収集能力)の不足も垣間見えます。空想するにも、材料が不足した状態では限界が浅くなってしまうということでしょうか。

それでも突っ込む!{netabare}

==空戦ものになっていない:物理法則無視したマニューバをとるザイ機が、ヒトが乗った戦闘機とドッグファイトに入ること自体がおかしい。まして、機銃で落とすとか。主人公にしても、都合のいいところだけ高度優位を持ち出す(その直前まで物理法則無視しておいて・・)とか、ちぐはぐ。

==自衛隊 どこから突っ込めばいいのかってレベルなんですが
・主人公:自衛隊に巻き込まれてはならない人材。他の方の指摘に多くありますが、ツレの子の設定がダメすぎるし、本人自体もOUT。国防、公安案件を甘く見ちゃいかんと思う。


緊急事態だからそんなこと言ってられる状態にないんだ、みたいな反論もあるかもしれませんが、それならそれで


・緊張感のない平和な世界(と繰り返される自己矛盾)
小松ではラーメン餃子セットが普通に食べられてバスもタクシーも利用可能でナンパ男も活動中、那覇空港からは民間旅客機が飛び立つ({netabare}これには本当に悪い意味で驚いた。イーグルちゃんは転属前は那覇所属で、「東シナ海では毎日のようにザイ落としてました」とおっしゃっていますが。突然レーダーに現れるようなザイが相手の制空権って?地図くらい見てから話し書いてくれよ・・・と思ってたら「最前線の拠点(ぐり)」「東シナ海の空路が完全に閉ざされている(整備士さん?)」と。おいおい。{/netabare})。平和だねぇ。大量の難民が来ている(第壱話のニュース)なか、そんな安穏としていられるんだ。いや、情報管制がすばらしいからとか、それも無理だよね。スマホで分かっちゃうことなんだから(3話)。

・中国本土は少なくとも統治機構が壊滅、と判断せざるを得ない(そうじゃないなら、最終話近辺の作戦は極めてまずい){netabare}半島と台湾を残して(少なくとも海岸部の)中国本土がザイに侵略されているという描写があり、「既に人はいない」町並みが破壊され、かつ、人民軍もしくは中国共産党の描写が一切なかった{/netabare}。こんな状態で果たして自衛隊が自衛隊として活動可能だろうか。超国家的な体制敷かなきゃどうにもならんでしょう。その場合、後から米軍と合流ってのはちょっと考えにくい。ロシアはどうした?{netabare}専守防衛とか法整備とか最終話近辺の作戦と自衛隊の位置づけとか、そこら辺もかなり怪しい気がする{/netabare}

==ザイからアニマ!
どう見てもケイ素系の素材に見えるんだがな・・なんであのフォルムに?

「(ザイのコアを)脊髄の一部として培養、生育・・・(by ぐりぺん)」
ふむ。半クローンかな(if so、人間でもあるってこと?)?

おや、その場合の「運用終了」とは?
それ以前に「運用」できなくね?

{/netabare}

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 304
サンキュー:

23

ガーリー・エアフォースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガーリー・エアフォースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鰺鱒が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ