「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9669
棚に入れた
36853
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9669)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「テレビまんが」の一つの頂点(2019年4月4日 深夜より再放送!)

タイトル『けいおん!』の文字通り、「私立桜が丘女子高等学校 軽音楽部のメンバーを中心とする、女子高生の日常」を描く物語です。

作中の表現には誇張があったりしていわゆる「マンガ的」な演出が多く、まさに「テレビまんが」と呼びたくなる感じの楽しい作品です。この点をリスペクトして作画の評価はあえて4.5を付けさせていただいています。

「『軽音楽部』って何?」っていうのは作中でもネタにされていますが、概ね部活としてロックバンドをやっている場合に「軽音楽部」という名前が使われることが多いです。

メインキャラクターは下記の人たち:

== [軽音楽部関係者] ==
平沢唯(ひらさわ ゆい): ストーリー開始時1年生、後に2年生に進級。
田井中律(たいなか りつ): ストーリー開始時1年生、後に2年生に進級。
秋山澪(あきやま みお): ストーリー開始時1年生、後に2年生に進級。
琴吹紬(ことぶき つむぎ): ストーリー開始時1年生、後に2年生に進級。通称: ムギ
中野梓(なかの あずさ): 4人の1年後輩。通称: あずにゃん
山中さわ子(やまなか さわこ): 軽音楽部顧問。通称: さわちゃん先生
==
平沢憂(ひらさわ うい): 唯の1歳下の妹。
真鍋和(まなべ のどか): 唯と同学年の幼馴染。

他の生徒や楽器店の店員なども出てきますが、ストーリーはほぼこのメンバーで回ります。

ひらがな4文字タイトルのはしりなどともいわれる本作ですが、凄いと思うところは「ロックについて知っていればもちろん面白いけど、良く知らなくてもたぶん面白い」という点にあると思います。

作中で出てくるギタリストの名前とか、ギターのネックが反るとか弦が錆びるとかそういう「あるある」ネタはもちろん知っていると面白いわけですが、唯のマンガ的な動きとか、ムギのお金持ちネタとか、コント的な天丼ネタとかで普通に笑わせにきていますし実際に笑ってしまいます。

もちろん唯に関しての第1話と最終話での対比とか、メンバーの成長や人間関係の進展を描く要素も多々あるのですが、シリアスな展開に陥ることなくコメディ作品として安心して観ることができます。

言われるまでもなく有名作品ですが、とてもお勧めです。

そんな本作ですが「祝!放送開始10周年」と銘打って2019年4月から再放送されるそうです。未見の方は、この機会に是非どうぞ。

TBS: 2019年4月4日 深夜1:30~(翌週以降、深夜1:28~)
BS-TBS: 2019年4月6日 深夜2:00~

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 600
サンキュー:

55

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ