「ドメスティックな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
470
棚に入れた
2022
ランキング
803
★★★★☆ 3.5 (470)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「ドメスティック」は必然それとも運命!?

この作品の原作漫画は未読です。
日笠さんとまややんが出演されることを知り視聴を決めた作品です。
キャラデザが好みだったのも視聴意欲を後押ししてくれたと思います。

最近、日笠さんの声質が気になって仕方ありません。
もちろん、「けいおん!」の秋山澪の頃から知っている声優さんですし、「生徒会役員共」の天草シノ、「IS」の篠ノ之箒、「これゾン」のセラや「ロウきゅーぶ!」の永塚紗季など、これまで視聴した作品は数知れず…

でも気になるきかっけとなった作品と場面は今でも鮮明に覚えています。
「宇宙よりも遠い場所」で「南極チャレンジ」の副隊長だった前川かなえ役…
彼女が再び南極を目指す仲間の前で「は~い、ご無沙汰で~す。前川かなえです」から始まるくだり…
キマリら4人を前に出し、サクッと敏夫をいじって笑いを取った後のこの一言…
「3年前、あの時約束したように…あの時のメンバーが全員帰ってきました。そして新たなメンバーを加え、ここにいる全員で、このメンバーであの基地に…南極に向かいます。」
この台詞の後にsayaさんの「ハルカトオク」が流れるのは正直反則…
恥ずかしながら今でも私の涙腺スイッチ的場面ですから…
「Re:CREATORS」のアリステリアや「NEW GAME!」の八神コウなど、これまでも琴線に触れる役はたくさんありました。
でも前川かなえが見方を大きく変えたと言っても過言ではありません。
そしてまややん…は言うに及ばずですよね^^

この最強タッグの二人が出演する作品です。
私に視聴しない…と言う選択肢はありませんでした。


幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、高校の教師・橘陽菜へ密かな想いを寄せていた。
叶わぬ想いと心の中へ押し込み、ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。

そんなとき、父が再婚することに。
父の再婚相手と一緒に夏生の前に現れたのは、何と陽菜と瑠衣だった…。
ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。


公式HPに記載されてりうintroductionを引用させて頂きました。
まぁ、ぶっちゃけ1話の内容そのものなのですが、この物語で大事なのはこの前提を置いた先なので、ここまでは公知の事実なのでしょう。

陽菜役が日笠さんで、瑠衣役がまややんという配役…
作画に見入って、声に聞き入って…兎に角全神経を集中させて視聴した作品でした。
次第に見えてくる二人のヒロイン像…
どちらも堪らなく魅力的だから始末におえません。

高校の先生である陽菜は、大人であるが故にしっかり者を装ってはいますが線はかなり細い感じ…
でも社交的でかなりの美貌の持ち主で男子生徒から高い人気を誇っているにも関わらず、家族に対する無防備さが逆に彼女の魅力になっていたり…
でもここ一番では自分の一番を迷わず大切にできる人なんです。
「こういう人に一途に思って貰えたら幸せだな」という理想の女性像そのものだと思いました。

一方、瑠衣は陽菜とは真逆な性格の持ち主です。
でも彼女が自分の輪の中に招き入れた人間に対しては深い情で接するので、そのギャップが彼女の魅力でもあります。
でも彼女の最大の魅力は自分の気持ちに対して真っ直ぐ向き合える…という点ではないでしょうか。
勿論、真っ直ぐの一点張りじゃありません。
瑠衣だって周りの空気を読んだり、人の気持ちを察して気持ちに相反することだって当然ゼロじゃありません。

ただここまでしか二人のことが分からなかった…というのが私の正直な感想です。
人は決して強い存在ではありません。
時には周囲に翻弄されることだって…
けれど、3人は結果的に帰結するんです。
それが何よりも正直な気持ちだから…

陽菜先生には絶対に幸せになって欲しいと心の底から願っていました。
だからこそ、終盤の事件は不幸以外のナニモノでもなかったと思います。

瑠衣には本編の最後に夏生に告げた一言…
本懐を遂げて欲しいと思っています。

結局どっちも応援しながら私は視聴していたみたいです^^;
そんな二人が気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、美波さんの「カワキヲアメク」
エンディングテーマは、瀧川ありささんの「わがまま」と「Always」
個人的にはオープニングのピアノの演奏から始まりサビの部分で一斉にみんなが走り出すシーンが大好きで、毎回欠かさず視聴していました。
もちろん、楽曲としてもどちらも大好きです。

1クール全12話の物語でした。
この終わり方は、当然続編を意識しての構成なんですよね。
これで続編が無かったら悲しくなりますよ…
続編の制作…何卒宜しくお願いします。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 258
サンキュー:

17

ドメスティックな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドメスティックな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ