「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.6
感想・評価
2762
棚に入れた
9616
ランキング
11
★★★★★ 4.2 (2762)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女子高生4人組が南極を目指す話

女子高生4人組が南極を目指す話です。
いろいろ話題になっているので、今更プライムビデオで観ました組。
あらすじだけ見ると、普通の女子高生が憧れていた〇〇に挑戦して凄いことを成し遂げるよくあるアニメのテンプレート通りで、例えば、子供の頃から憧れてきたアイドルになるために女子高生たちが集まって夢を叶えるものなどと分類的にはそう変わらないです。
ので、そういったアニメを温いと感じる方には楽しめない部分もあると思います。
キャラデザインは今どきで、南極観測隊の隊員たちは何故か若い女性比率が妙に高く、過酷なはずの南極までの道中、及びその生活はまるで遠足にでも来たかのような描写をされており、確かにゲストとして彼女たちは迎えられているものの隊員の一人として仕事を行っている彼女たちは決して観光客ではないはずなのに、日常系アニメのような和気藹々した雰囲気が出ています。
そういった違和感は出るはずなのに、私は本作視聴中それを考える暇がなかったようで、視聴を邪魔する涙を拭うのに忙しかったです。
正直、アニメで泣いたのは初めてかもしれないレベルで感動しました。
プライムビデオはいつも事前にダウンロードして屋外で観ているのですが、本作については外で泣き出す危険性があるため自宅のPCで観るようにしていたほど涙腺を攻めてくる作品でした。

ストーリー概要は前に書いたとおり、4人の女子高生が南極を目指す話。
4人の女子高生は最初から友人ではなく、それぞれに思いを抱えていますが、よりによって南極を目指す必要性があるのは内二人、南極で行方不明になった元観測隊の母のため南極を目指す「小淵沢 報瀬」と、南極レポーターの仕事が決定している芸能活動をしている「白石 結月」で、「玉木 マリ」は漠然と高校に入ったら新しい何かを始めたいと考えていて乗っかる形で報瀬と南極を目指し、高卒認定を持ったフリーターの「三宅 日向」は大学進学前に何かを成し遂げるため参加します。
本作の良いところは、南極の旅路も、南極の雄大過ぎる光景も、その感動を大げさに伝えず、あくまでも彼女たちそのものにスポットを当てたところだと思います。
本来の南極冒険はともかく、彼女たちが各々の思いを抱えている、だから南極に行くんだと、南極という途轍もない場所へ逃げるのではなく「ざまあみろ」と言うために、そこへ向かっていくお話になっています。

名作です。
最終話は号泣しました。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 300
サンキュー:

19

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ