「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1002
棚に入れた
5189
ランキング
214
★★★★☆ 3.8 (1002)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Maskwell さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一応見終わったでいいのかな?

まだ残り2期あるが、とりあえず視聴完了。

個人的にはアニメとしてかなり面白かった。

しっかりSOAのいいところがでている。さすがの作画で見ていて心地よかった。
OP映像には毎回ほんとに感動さえ覚える。

今回はキリトにパートナーができたのが最大のポイントだろう。
アスナのような恋人ではなく、同性の信頼できる相棒。
このことが、キリト自身を大きく成長させる。

----以下ネタバレ有----

まず言いたいのは、思っている以上に話がしっかりと組み立てられていてびっくりした。

なんで急にアリスとかわけわからんキャラだしてきた?
また無駄にヒロイン増やして。。。といぶかしんでいたが、洗脳されて敵になるパターン女子だった。
意外とチョロかったが。。。

やりたかったことのメインとしては、学園ものと塔攻略だろう。

学園編としては、かなり胸糞だったが与えられたルールに絶対のものはなくそこにいかに倫理と誇りがあるかどうかを問いかけるものとしては必要だった演出だろう。
ちびっ子たちに変なトラウマや性癖を植えつけないことを切に祈る。

塔攻略としては、騎士道精神に長けているから1対1と設定したのはさすが。
収監→脱出→装備強化→攻略の流れはかなりスムーズでテンポがよかった。

アドミンさんの術式の制限が結局よくわからんかった。アリスやベルクーリが疑念や反逆の精神を抱くことができる条件や精神構造が割りとざるだった気がする。

あと、二刀流までの流れが無駄に長かったのはかなり減点ではあった。
二刀流になることはわかりきってるんだから、もうちょっと中盤でもう1本持たせて、最終決戦で折ってもよかったんじゃない?って思ってしまう。
いつ?このタイミングか?って常にこっちが心配になった。

ストーリーで特筆するのは

・ぼくの英雄
これは本当に深い。
御伽噺として語り継がれてきた騎士団長ベルクーリではなく、キリトがユージオにとっての英雄だったと気づかされるストーリー。
だからこそユージオはベルクーリと戦うことができ、手加減されたとはいえ勝利することができた。
常にとなりにいてくれた相棒が英雄だったからこそ、ここまでがんばれた。

全体的にはさすがSAOっといえる作品だった。続きが楽しみ。

投稿 : 2019/04/15
閲覧 : 237
サンキュー:

6

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Maskwellが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ