「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1006
棚に入れた
5198
ランキング
214
★★★★☆ 3.8 (1006)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

アドミニストレーターと対峙したあたりから萎えた

まず全体的に感じたのが『これ、SAOというシリーズ名を冠するような作品なの??』という疑問。

いやGGOにも同じ疑問を感じましたが、GGOはキリトは出てこないですし、あからさまに別物(銃撃戦)だったので、あれは割り切って観ることはできました。

しかしこの作品はキリトが主人公ですし、SAO(剣戟戦)に寄せているから違和感が際立ってます。またキリト&ユージオのツートップ主人公ですが、どちらかと言うとユージオをメインに描き、キリトがサポート役になっていると感じました。そのため、従来のようなキリトの超人的活躍はほとんどみられません。(極端な話、もうこれ『キリト』っていう看板キャラじゃなくても成立しない?って感じました)


<キャラ>======================

個人的には、敵キャラの掘り下げがイマイチでしたね。物語終盤、整合騎士団の正体が次々明かされていく中で『お、お前は!?』みたいな展開が結構ありましたが、『ん?どちら様でしたっけ?』という印象しか受けませんでした。そういう展開にしたいならもっとスポットライト当ててくれないと・・・。

キリト   :良くも悪くもいつも通りですかね。
ユージオ  :終始ナヨナヨ過ぎてあまり好きになれませんでした。
整合アリス :キャラデザや剣のデザイン、特に配色が某セ◯バーと被ります。
カーディナル:キャラデザと声優(丹下さん)の声が合ってて好きです。
チュデルキン:キモい。(声優の高木さんは頑張っている)


<ストーリー>======================

アドミニストレーターと対峙したあたりから萎えました。
{netabare} キリト・ユージオ・アリスを助けるためにカーディナルが身を呈すシーンで、本当にカーディナルを見殺しにするうえに、結局は逃げずにその場で戦う始末。その挙句カーディナルの死でキリトがヒヨり、その間ユージオが単独で戦ってまた死ぬ。流れがむちゃくちゃ。

最後まで見殺しにできないなら、初めから『4人』で戦えよってw
初めからカーディナルのタコ殴りの状況を受け入れるなよってw
いや、逃げないならせめて途中で助けろよってw
カーディナル(瀕死)も結局ユージオの戦闘に手を貸すなら初めから戦えよってw

カーディナルは単独でも『ソードゴーレムを相手にしつつ、アドミニストレーターの天命の半分は削れるほど』の実力があったんでしょう??超貴重な戦力じゃないですか。初めから4人で戦ってればもっと善戦できたでしょうし、カーディナルが善戦すればキリトが自分を責める流れは必要なくなる。キリトがヒヨる流れがなくなれば、ユージオが剣に変身(笑)して真っ二つにされる流れも必要なくなる。

いや、もしかすると『ユージオが突破口を見つけるまでの時間稼ぎ』という意味があったのかもしれない。しかし『天井を眺めていたユージオが記憶の結晶を見つける』ところから突破口を閃くのであり、『カーディナルの死』がきっかけになっているわけではないので、やはりカーディナルは無駄死にだと思います。何かを閃く時間が欲しかっただけなら『4人で戦いながら時間稼ぎすれば良かったじゃん』と言いたくなります。

『カーディナルの死』の必要性を感じられず、『お前ら、こうしたら悲しいだろう?ほら泣けよ?』みたいなストーリーの強引さを感じました。


ーーーーーーーーーーーーーー
あと、アドミニストレーターって何でずっと全裸なん?w

ストーリーに色気って必要でした?ユージオが一時悪堕ちしたのは『心の弱さ』を付け込まれたって事ですよね?『キリトとアリスの仲に嫉妬する記憶』あたりを刺激されて。なら色気はいらないですよね?

あるいはユージオが『女の色気』で落とされたって話なら、もうちょっと作画どうにかしてよって思いました。メリハリのないのっぺりとしたボディライン(中年体型?)、あと空中に浮いて足組む妙な姿勢。ユージオはあんなんに悩殺されたんかと思うと笑えてきます。


ーーーーーーーーーーーーーー
唯一盛り上がったのは、キリトとユージオが禁忌目録を破るところくらいかなぁ。


{/netabare}


<余談>===========

もともとこのシリーズは中二病要素が多いですが、今作はいつも以上に中二病くささが強いなぁと感じました。そこがまぁラノベの良い所でもあると思っていますが。

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 162

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ