「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50808
ランキング
18
ネタバレ

ひな花凛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きすぎて今更感想をひねり出すのが難しい

STEINS;GATEはこれまでとこれからの人生において間違いなく一番好きであり続けるであろうアドベンチャーゲームであり、アニメーションであり、メディアミックス陣だ。
あまりに自分の価値観の真ん中に居座りすぎているため、今更感想らしき感想を書くことが不可能ですらある。ただ間違いなく言えることは、シュタゲは間違いなく己の人生を豊かにしてくれたということ。

骨子はほぼ原作準拠であるため、ここではあえてアニメ版のみに抱いた感想等を書いていこうと思う。ネタバレではないが一応隠す。ストーリーについてのあれこれは是非ほかの方のレビューを御覧いただきたい。

{netabare}プラス点。声優陣の演技が原作より一層グレードアップしていると感じる。通常運転オカリンのヤバさ()も上昇。ヒロイン陣の魅力も上昇。ダルも大分変わったね?まゆりに至っては原作での全力スローな喋りはどこへやら、おっとりしつつもイライラしないような適度な会話速度に。全体的に見てとても好印象だ。{/netabare}
{netabare}マイナス点。原作キャラクターデザインを努めたhuke氏のファンであることから原作ゲームに手を出したということもあるが、それ故にアニメ版のキャラクター造形はもうちょっとなんとかならなかったのかと少々残念に思ってしまう気持ちがある。オカリンと助手からは特にコレジャナイ感が漂っている気がする。たとえばどうしてオカリンのTシャツを灰色にしたのか?最初のうちは小汚く見えてしまった。また助手の表情が少々硬すぎるような。ちょびっと解釈違いのようだ。まあしかし個人の好みの範囲内であるし、そもそもhuke氏の絵柄をアニメ塗りで再現というのも想像ができないし仕方の無いことだとは思う。{/netabare}
{netabare}あとすさまじくどうでもいいが作品紹介冒頭の『舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原』っていう1文、CHAOS;HEADのこと知らないとなんのこっちゃだと思うし余計なような…。初見で理解できる人はどれだけ居るのだろう?ちょっと取っつきにくい雰囲気を醸し出してる気がしていたたまれない。余計なお世話だとは思うが…。{/netabare}

まあつまり一言でまとめると「好き!!!!(クソデカ大声)」ということである。

劇場版だ続編だ派生ゲームだなんだと大変賑わい続けている作品であるが、それもこの原点である本作が素晴らしいからこそのことであろう。
個人的にはゲームから入ることを薦めたいが、アニメから入っても全く問題ない。最近ではアニメとゲームのいいとこ取りのような「ELITE」も発売されたので、これも選択肢として良いかもしれない。何らかの媒体で、是非ともこの物語に触れてみてほしい。

ありがとうシュタゲ。ありがとうオカリン。私はこの作品が大好きだ。

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 367
サンキュー:

5

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひな花凛が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ