「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1337
棚に入れた
6169
ランキング
220
★★★★☆ 3.9 (1337)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コミュニケーションツールとして。

[2019/04/23 v1]

実のところ世代的には微妙なのですが・・・
(リアルタイムには間に合ってない。夏休みに三部作といえば何となく分かる世代。広い世代に共通するらしいのですが・・・)

ちゃんとした本作品のレビューは他の皆様に丸な・・お任せしますとして、まったくどうでもいい視点から一言。

比較的お若い方。社会に出て数年、あるいは、数年内に社会に出るであろう方へ。あるいは、大学生さんでこの世代の教授陣と微妙に距離感を感じる方へ(いわゆる理系学科なら効果が高いかな・・・)。

この作品を幼少期に見ていたであろう世代との、仕事やお酒、単なる会話等のおつきあいでちょっとした得点を稼げるかもしれない、言ってみればコミュニケーションツールとしてこの作品に目を通すのもよろしかろうかと存じます。

日々の会話に、ほんのちょっとのスパイスを。

似合わない赤ネクタイに「あ、今日は三倍ですか?」とそっと褒め、
よく分からないデバイス自慢に「○○とはちがうのですよね」と相づちをうち、
無茶な仕事の押しつけに「悲しいけど、これって仕事なの、、ですよね」と笑顔で返し、
まったく興味のわかない骨董話に「あれは、いいもの(←叫ぶように)ですよね」とお茶を濁し、
出先から直帰のつもりが帰社命令くらっても「帰れるところがあるんだ。こんなにうれしいことはない。」と涙を流し、
取引先のよく分からない仕様・要求に対して「○○なんて飾りです。(あちらの)偉い人にはそれが分からんのです」と共に愚痴ってみる。
(ぉぃ・・・これ、なんぼでも出てくるぞ)

もちろん人を選びますが、万が一嵌まったならば、あなたの覚えめでたくなること請け合いです。一般の会社なら、あと10年~15年は効果を保つと思われます。間違っても宝くじを買って夢を語る人に「そうそうあた・・」はだめですよ。

そんなおじさん世代ですが、見誤ってはならないのが個々人で異なる、ファースト・ガンダムより後の作品の扱いです。特に、Ζ(ゼータ)、ダブルΖ、逆襲のシャアは注意が必要です。逆襲のシャアまではファーストの系譜と認識している方もいれば、Ζ以降は「別物」として素っ気ない反応、もしくは嫌悪を見せられることもあります。かくいう私も、上司を相手にΖの地雷を踏み抜いたことがございます(そのくせ、「ハマーン様はね、」とはどういうことだよ・・・)。

あと、多くの方がジオンサイドに居るように見えるかもしれませんが、少なからず連邦に属する方もいらっしゃいます。その点はお気を付け下さい。コアファイターの存在意義を言い出す御仁は間違いなく地球人です。ジムに対するディスりはまだしも、ボールの取り扱いには慎重を要します。
一方で、ジオン側の方に対してザクねたをうかつに振るのも危険を伴います。「君の言うそれは、ツーでは無く初期型のことかね?」と返ってきたら、後が面倒です。速やかなる総員待避をお薦めします。ピンを撃つつもりならギャンあたりから攻めてみるのがよかろうか、と。

すみません、本当にどうでもいい話でした。


一つだけまじめに。
ミノフスキー粒子の発案こそが、本作を他のロボットアニメとは隔絶した存在とした最大の貢献、と考えています。

投稿 : 2019/04/23
閲覧 : 389
サンキュー:

25

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鰺鱒が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ