「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.4
感想・評価
400
棚に入れた
1856
ランキング
148
★★★★★ 4.3 (400)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

光陰矢の如し

いつも通り映画なのでネタバレ全開でいっくよー!

と、その前に。今回ばかりは本編も原作既読推奨でしたね。
これから見に行かれる方はご注意を。
パンフである程度補完できるものの、ネタバレ上等なので上映前に読んで!とも言いづらい。

{netabare}さすがに1年間を100分は無茶すぎましたね。
いくらかを「リズと青い鳥」に肩代わりしているのを差し置いても短い!短すぎる!
駆け足過ぎて原作読んでないとクエスチョンな展開がちらほら見受けられましたね。
サンフェスの美玲や、龍聖・源ちゃん先生絡めての「月永くん」はさすがに説明不足と言わざるを得ない。
黄前相談所の片鱗すら見せられないうちから相談所扱いされるのもちょっとね。

それでも見せたいところはバシっと見せるあたりは素晴らしい。
ユーフォオーディションでの奏と久美子の雨の中でのぶつけ合いとか、関西大会のリズとかもう!!!
奏ちゃん天さんでよかったと思ったのと、奏ちゃん改めて好きになりました。

▼新一年生
奏ちゃんはもう100点満点!
ファミレスでの奏ちゃんカットされなくてよかった!最高かよ!
美玲の内面がちょっと幼くなりすぎてる気がする。
というか原作ではサンフェス前の練習中に飛び出しちゃってあの流れになるんだけど、尺の都合でサンフェスの順番待ち中にやらかしちゃった感じになっちゃたのが可哀想すぎます!
美玲ちゃんもさすがに本番の日にあんなことしませんよ。
そしてりりかちゃん!まさかの一言だけ!奏ちゃんの親友だから奏掘り下げの為に出番あると思ってたのに!
小日向夢「」

▼OG
関西大会での晴香、あすか、香織見に来ていたのがあってよかったです。
ひさしぶりに優子の香織先輩マジエンジェルも聞けたし。1年生若干引いてましたけど・・・。

▼総評?
出だしはアニメ1期を意識して、久美子=奏を印象付けていましたね。
割り食ったのが北中出身でトランペットの小日向夢ちゃん。
入学式後の楽器室で出会うのが同じ中学で吹奏楽部だったのに久美子に始めまして扱いされて久美子らしさを増した原作エピソードが、まさかの本当の始めましての奏に変えられちゃったのでよくわからない感じに・・・!
そして小日向夢ちゃんは吹奏楽部員Aとなってしまいました。
映画で吹部員扱うのは無理でしたね。TVシリーズならとも思いましたが、それはそれでこのクオリティでは出来ないので痛し痒しといったところですかね・・・。
ユーフォはキャラ一人一人を丁寧に描いてくれていたので、そこは正直残念でした。
2期の合宿とか、ちっちゃくても関係性から誰がどこで何やってるかとか結構分かるぐらいしっかり描いていたのでほんと残念。
低音パート&高坂麗奈withその他大勢みたいな扱いになっちゃったので。
まぁ主題は久美子と奏なのでまぁしょうがないかな・・・というか100分じゃこれが限界というかまぁうん。
ただパンフにはしっかり全員乗っているのでほんともったいない!!
どこかで生かされる日が来ることを願って終わりにします。

最後に。
関西大会の演奏、久美子x奏、久美子x麗奈のやり取りが濃厚だったので劇場で見た価値はありましたね。
特に演奏はぜひシアターの贅沢な設備で聴いて欲しいです。
{/netabare}

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 346
サンキュー:

24

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オリヴィエが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ