「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.5
感想・評価
390
棚に入れた
1838
ランキング
147
★★★★★ 4.3 (390)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

うにおいくら さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつものユーフォニアム

 原作は武田綾乃の小説。
スピンアウト・新作としての劇場版が「リズと青い鳥」「誓いのフィナーレ」である。

前作の劇場版『リズと青い鳥』とは違って、今回はいつもの『響け!ユーフォニアム』だった。安心して見ていられた。(決して前作が劣っているとか面白くなかったと言っている訳ではない)
勿論監督も山田尚子→石原立也(TV版と同じ)と代わっている。
 
 内容は三年生が卒業して新入生が入部してきた吹奏楽部の物語。
『響け!ユーフォニアム』の劇場版三連作の最後。なのでTVシリーズ27話を見た上でこれを観てもらった方が無難。


 今回の劇場版は……新入部員が結構面倒くさい性格が多い……と言うのが見ていて最初に感じた感想。

 映像は流石『京都アニメーション』と思わせる期待を裏切らない出来。
コンクールの演奏シーンはいつものように臨場感を感じます。

 久石奏役の雨宮天は良い演技をしていた。少年役も多い彼女だが、こういったねじ曲がった女子高生を演じさせてもいい味を出しているなと、改めて感心した。

進級した各登場人物へのこだわりも見られて、このアニメの完成度の高さを実感した。

 個人的には中川夏紀役藤村鼓乃美と吉川優子役山岡ゆりの地味だが成長した二人を感じさせる演技が好感を持てた。




 この映像を見て「ピアノの森」の演奏シーンのこだわりのなさを思い出してしまった。TVと劇場版の違いがあるとは思うが、音楽を題材としたアニメなら演奏シーンはそれなりに覚悟して作画して欲しいものだとこのアニメを見て思った。

 所詮はアニメ制作会社のプライドのあるなしと予算のあるなしに依るのだろうけど、内容が良い作品であればあるほど作画にはこだわってほしいともうのはオジサンの我儘だろうか?

中二の娘も見終わった後『面白かった』と大満足だったが『あの久石奏は性格悪すぎ、生意気すぎる』と何度も言っていた。

どうやら文字通り中二病の娘には許せないキャラのようだ。

 オジサンには少しひねくれているが判り易い少女に見えたのだが、これは私が文字通りオジサンだからそう思うだけだろう。

 最後の結果はOBが出て来た時点と部長の吉川優子が副部長中川夏紀へ掛けた言葉で見えてしまった。『あ、フラグが立ったわ』と思ったがその通りだった。

やはり劇場版という決められた尺の中ではそうならざるを得ないのだろう。


 出来ればこれをTV版で2クールで見たいものだ。
更にできれば三年生になった黄前久美子部長で2クール見てみたいものだ。

 このシリーズを最初から見ていたので、当たり前のようにこの劇場版も見たが、面白い映画だとお勧めできる。
この劇場版しか見なくても、作画監督の拘りを随所に感じられるだろう。

しかしできればTV版から全作を見た上で、観る事をお勧めする。


映画の中で気になった点が1つ。
前作でもチョコチョコとどうでも良いのを見つけてしまったが、今回もあった。


関西大会での演奏シーンで、舞台上に謎の2年生女子部員を発見した。
鉄琴(グロッケンシュピール)を演奏しているのはどう見ても男子部員なのだが、後半に2カット程女子部員が増えている。

まあ、他の楽器も兼務でする場合もあるので、一概に間違いとは言えないが、曲の流れからも言って部員の数を数えても1名多いような気がする。

というどうでも良い事をまた発見してしまった。

投稿 : 2020/03/03
閲覧 : 257
サンキュー:

20

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うにおいくらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ