「ご注文はうさぎですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2386
棚に入れた
11802
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2386)
物語
3.5
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

梅村 巳貴 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作レイプのアニメ。所謂"美少女動物園"作品だが、音楽は神レベル。千夜、リゼ、ティッピーとチノパパの快演が光る。最終話(羽)は、二期制作前提の様な尻切れトンボなラスト。この作品の最大の失敗は監督や脚本家、キャラデザイナー、制作会社等の主要アニメーターの完全なミスキャスト!但し、作曲家さんと声優さんに罪は無い。

一度地上波で視聴したが、一旦第5羽で断念。最近レンタルビデオ店でDVDを全巻借りて観直した。一言で言うなら絵よりも音にこだわった美少女アニメである。私は先に原作を二冊購入し、大まかな内容を掴み、アニメ版を視聴。感想としては全体的に低予算臭が感じられ、作画崩壊もかなり目立ち、原作の絵の魅力が全く感じられない。声優や作曲に殆どの予算を注ぎ込んでいる様に見え、作画がこの手の作品にしてはかなり低クオリティで、声優ファンやアニソン好きユーザー向けの作品という感じがプンプンする。オープニング、エンディングムービーを観て確信した。はっきり言って、これはアニメというより寧ろ冗長な声優のミュージックビデオを見せられている様だった。他の方も指摘しているように、ヤマ無しオチ無し意味無しの作品だった。ただ童顔の美少女がコスプレして世間話をしながらカフェの手伝いをしているだけの作品。典型的な"美少女動物園"作品だと直感した!
作画について一言 第二羽で既に崩壊していた。瞳が異様に大きく昆虫の様な眼に見えた。
横顔とズームアウト時(所謂『引きの作画』)の作画も酷い!
パン作りのシーンとアバン、Aパートのチノと千夜の顔のアップの作画は見るに耐えない!
一昔前の少年マンガの様な絵柄だった。
意外と知られていないが、一期第二羽はアニメ版『ごちうさ』で、唯一の総作画監督不在回でもある。
第三羽はキャラの横顔が凄く崩れていて、鼻や口の形や位置が変すぎる。
たまに美少女キャラがスポ根少年マンガの様な画風になる。
絵コンテ、演出担当のアニメーターが明らかにミスキャスト。
分かりやすく喩えるなら『ドラゴンクエスト』みたいな鳥山明先生風のタッチの作画。
東映アニメの中鶴勝祥(なかつるかつよし)さんに近い感じのデザイン。
第四羽はキャラデザにかなり違和感があり、一昔前の少女マンガみたいなタッチの作画だった。
女性アニメーターの作画監督回。最初、グロス回
かと思ってしまったが監督のお話ではWHITE FOX社内制作らしい
何となく『きんぎょ注意報!』、『アニメ版ギャラクシーエンジェル』、『初代カードキャプターさくら』、『あずまんが大王』、『テレ朝版セーラームーン』や『ママレードボーイ』、『魔法騎士レイアース』、『東京ミュウミュウ』、『ぴちぴちピッチ』の様な画風だった。
所謂「先祖返り」の様な作画だったが、アニメーションとしての作画のレベルはかなり高く、いっその事この作画監督さんにキャラデザインをさせた方が良かったのでは?と思うくらい。
声優のキャスティングについて一言 。リゼやチノパパは嵌まり役だったと思う快演だった。ただ、ココアだけは若干ミスキャストな感じがして正直、コレジャナイ感があった。かなり無理をして甲高い声を出しているような感じ。佐倉綾音さんはもともとボーイッシュ、アダルティキャラの方がしっくりくるので、ミスキャストな感は否めない。正直、悠木碧さんの方がしっくり来そうな感じ。『アホガール 』のよしこのイメージが何となくココアと被る。シャロは三森すずこさんでも良かった気がする。『ゆるゆり。』の向日葵のイメージがあるので。
主人公の声優に対する私個人の意見は是非、ひなこのーと。のレビューも参照されたい。
追記 作曲が異常な程ハイクオリティなのは何故か、Wikipediaで調べてみたら、おまもりひまりのOP曲の作曲兼ボーカルの川田瑠夏さんだった!納得です。

投稿 : 2021/09/08
閲覧 : 958
サンキュー:

25

ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

梅村 巳貴が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ