「火ノ丸相撲(TVアニメ動画)」

総合得点
68.4
感想・評価
182
棚に入れた
627
ランキング
2045
★★★★☆ 3.5 (182)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可不可ではなく、やるか否か

おもしろかった!
・・・原作未読です。

もう観終わってそこそこ時間が経っているのでざっくり。

相撲はそこそこ好きで、
批判されるかもしれませんが朝青龍がちょー好きでした!
速い、強い、巧い、私の中で最強の横綱です。
ちなみに相撲委員会みたいのと「やくみ〇る」大っ嫌い。
品格品格、と唱えている奴らに品格が備わっているように全く見えないから。
まあ、評論家と政治家と公務員と、
経営者と弁護士と検事とネットで大口叩いているヤツの一部は、
胡散臭くて悪目立ちしてるしね。
(ネットのレビューワーより)


さて、本作は相撲をテーマにしている漫画原作で、
他だと播磨灘(だっけな?)ぐらいしか知りません。
そうレアなのです、ファンはいるけど今の時代に相撲ファンがどれほどいるのか分かりません。

体を覆うのは和製Tフロント+バックのみ、
競技者は男のみ、
髪型はちょんまげ、体型は一見デブ、
これだけ揃えば若人が避けるでしょう。

けど、面白いんです。
人型の戦車と戦車が高速でぶつかり合うスポーツが他にあるでしょうか?
戦車が高速で移動するのをサッカーとアメフトで感じたことはありますが、
ぶつかり合う競技ではありません。


しかし、主人公は150cmそこそこのちびっ子プロレスラー体型、
ちびっ子がデカいヤツを倒すパターン。

火ノ丸は小学校で強くて、中学で成績は残せなかったものの鍛錬を積み、
高校一年生となる春を前に物語が始まる。

火ノ丸はプロ、つまり大相撲を目指すのだが如何せんルール上必要な身長が足りない。
ではどうするのか!?

ということで、高校チャンピョンを目指すのですが、
個人だけではなく団体で盛り上がる。
紆余曲折あって、最初からいた部長だけではなく日ノ丸を除く4人が仲間になる。
その仲間がええ☆

本来の相撲とは若干離れた戦いになるが、大本は同じ。
火ノ丸と部長以外のレギュラーが初心者でそいつらが強くなっていくのが面白い。
もちろん火ノ丸の話も面白い。

「火ノ丸相撲を観て、相撲取りを目指し、なることができました」
と言う相撲取りが出てきてもおかしくないぐらいには面白いので、
機会があれば原作を読みたいものです。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 189
サンキュー:

4

火ノ丸相撲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
火ノ丸相撲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ