「同居人はひざ、時々、頭のうえ。(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
293
棚に入れた
1061
ランキング
984
★★★★☆ 3.6 (293)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネコ好きは必見?!

原作:漫画 未読

感想
ほぼ毎回、前半のAパートで素晴の人間目線で話が進み、後半のBパートでネコのはる目線で同じ話を繰り返す、最近では珍しい?話の構成です。
なので、素晴の言動で、あの時ネコのはるがどう思ってたのかが解るので、なかなか面白いです。

 人と関わるのが苦手の素晴の所に、ネコのはるがいつの間にか居つき、はるを通して複数の人と繋がり、徐々に人と親しくなって成長してゆくハートフルなお話。
観てて、はるが可愛いし、Bパートではるの気持ちも解るので楽しめます。
ネコなのに、ご主人の素晴を心配して面倒見てるのが自分だと思ってるとこなんて面白いですよね。
はるがよかれと思って行動してても、人間側からしたら全然余計なお世話だったりしてるので、観てるこっちとしてはヤキモキさせられたり^^;
実際、はるの気持ちとかリアルじゃありえなさそうなんだけど、そこはフィクションってことをちゃんと納得して観れたのが大きいかな。
いつもだと、こんなんありえねーって突っ込みまくって面白くないんだけど、なんでだろ?
これはそうはならなかったです。
やっぱ はるが可愛かったからかな(笑)

両親を亡くして独りぼっちで孤独な素晴が、ねこのはると絆を深めてゆくたび、次第にお互いがかけがえのない存在となり、まるで家族のような関係になってゆくさまが、観てて心温まって和ませられました。
登場人物みな良い人で、嫌なキャラが全くいなかったのも◎
こういうの久々で、幼女枠のわたてんや、今やってる仙狐さんとまた違った癒しで良かったです。

ウィキによると、コミックが2018年12月現在 既刊5巻となってるので、 原作ストックはあまりなさそうです。
今後、素晴とはるの両方の成長が気になるので、ストック溜まり次第2期が観たいですね。


余談①
はるの声が、どっかで聞いた声だなぁっと考えて思い出したんだけど、ブラッククローバーの貴族で銀髪ツンデレ娘のノエル・シルヴァに似てるからその人だな!って思ってEDのテロップ見たら全然違ってたw
はるの声優さんは 山崎はるか さんで
ノエルの声優さんは  優木かな さんでした。
自分、結構声優さん知ってる方だけど、最近はどんどん新人さんが出演されてきて、なかなか覚えらんない状態です^^;
でもこのお二人って新人ではないんですよねぇ。。。
自分、まだまだだな(苦笑)

余談②
僕んちは、家の外で3代犬飼った事あるんですが、ネコはないです。
僕はどちらも好きなのでネコも飼いたかったんだけど、両親が家の中にネコ飼うと、絨毯や布団に毛がついたり、爪とぎで家が荒れて汚れるのが駄目で飼わせてもらえませんでした。
大人になって結婚し新居も建てたけど、やっぱ両親も相方も嫌がるし、子供もネコアレルギーで、今後も全く飼える見込みもありません
悲すぃーです ><
子供の頃は、ダチがシャムネコ飼ってたので、遊びに行くとよくネコと遊んでました。
犬は主人に忠実な所がいいし、ネコは外見が可愛いし、気まぐれでツンデレなとこなんてこれまた何とも言えない可愛さがあるよね。
今では岐阜にもネコカフェができたので、たまにですが癒されに行ってます^^

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 238
サンキュー:

35

同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ