「DEATH NOTE-デスノート(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2467
棚に入れた
12849
ランキング
76
★★★★★ 4.1 (2467)
物語
4.4
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正義と悪は表裏一体

DEATH NOTEの存在自体は知ってはいたけど、アニメも漫画もドラマも実は見たことはなくて・・・ということで、前情報何もなしで最後まで楽しんで観ることができた。

見どころは何と言っても、キラとL・Nの頭脳戦である。YES/NOのどっちを答えても立場が不利になる問いを投げかける賢さ、数手先を読んで何パターンも選択肢を用意し状況によって臨機応変に変える柔軟さ、などなど。「交渉ゲーム」という観点から見れば、非常に面白かった。

最終的にキラは負けたが、なぜ負けたのか考えてみた。
I.つねに優位に立っていると勘違いしていた
何度も「僕の勝ちだ」とつぶやいていたことが非常に気になった。キラは、自分が打つ手は必ず勝ちに結びついていると考えるフシがあるように思えた。交渉ゲームの基本として、相手が有利な立場にいると思わえせておいてボロが出るのを待つ、というのがある。最終的にキラが負けたのは油断したからだ。
II.プライドが高すぎた
全国模試で常にトップ・試験満点で東大に入学するようなキラは異常なまでにプライドが高い。負けを嫌いすぎる性格があだとなった。LやNももちろん負けず嫌いではあったが、負けの時は負けであることをしっかりと受け容れていた。キラはそれができなかった。
III.手数が少なかった
キラは頭が良すぎたせいで、うまくいく選択肢しか考えられなかったのではないだろうか。何が起こっても、最終的に同じ結果に収束するような作戦を考え、多少なイレギュラーにも臨機応変に対応して、自分の望む結果に導いていった。
対して、Lはあらゆる結果を考慮して、それに応じてたくさんの選択を準備していた。Lが殺されるのも、ある意味で一つの選択肢で、N(とM)に引き継がれるのも想定済みだったのであろう。


さて、テーマは「正義と悪」である(と勝手に)考える。犯罪をなくすこと、そのために奮闘することは正義とされるが、では犯罪者を殺すのは正義なのかと問われれば、みんな悪であると答える。犯罪者なんかみんな死んでしまえばいいと思いながらも、人を殺してしまうことに罪悪感を感じてしまうジレンマ・矛盾を突いてくるではないか。
自分自身、こういう答えのない問い・・・というより、答えを出してしまってはダメで永遠に議論され続けることしか許されない問いは大好きである。

よく考えると、我々の社会って秩序が成り立っている割に線引きが曖昧なことが多い気がする。そして、皮肉なことに明確な線を引いてしまった瞬間に世界が崩壊してしまうのである。

キラはデスノートを手にし、自分の気に喰わない人を悪・自分に付き従う人を良しとした結果、世界は崩壊し、自分も崩壊し、結局新世界は作れずに混沌だけを残していった・・・

もし、貴方がデスノートを手にしたら、どうしますか?

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 289
サンキュー:

4

DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ