「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom(TVアニメ動画)」

総合得点
59.2
感想・評価
91
棚に入れた
454
ランキング
6207
★★★★☆ 3.2 (91)
物語
3.2
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

19年越しの答え合わせ

原作未読、2019年版アニメを見て興味が出始めたところでギャオが一挙配信しててこっち(2000年版)を後から見ることに。
でもって一応前準備として他の方のレビューを前もって覗いてみたら、こっちはアニメオリジナルなのかい?
するってーと2019年版が本編で、こっちは外伝として見ればいいのかな?

という気構えで臨んでみたところ…あはは、ナルホド、そういうことか。
2019年版が章ごとに時間飛び飛びで、各キャラがどの時期(タイミング)にすれ違い・ニアミスしてたのかを追うだけでも楽しめたのだけど、こっちもそれに被せてるっぽい。
具体的にはマンティコア編からひと月後の時期を中心に微妙に前後する感じ。
エコーズが最期に光の柱を立てた(撃った?)時、マンティコアは電磁場化してファントムとして生き永らえてて、やっぱり同じくファントム化したブギーポップがそれを追ってる…ってのがメインの流れか。
ただそれプラス5年前の総合病院絡みだったり、光によって元々素質のあった者が目覚めちゃったり、または電磁場化マンティコアの影響やらそれの合わせ技やらでもう大変w
キリマナギがサオトメマサミを追ってるってことなんだけど、2019年版見てなかったら正直「誰それ?」だし、OPでデカデカと名前の出てる黒田慎平(探偵さん)にしても最終回以外マトモに出るのは2話のジョウノウチの回想シーンで病院の待合席でナギと話してるシーン程度。
(岸田が実は黒田ファントムだったってことだけど、それにしたって岸田もそんなに目立つキャラではない)
そもそも下手したら藤花がブギポだってこともずっと後半でないと気付けない…かも?

というか5年前の県立総合病院ヤバ過ぎw
キスギ先生自体アレだけど(こっちではそれには触れない)、それ以外のアレな連中が集結しててちょっとした魔境になってる。
別にトーワ機構の息がかかってるワケじゃないよね?
だったら黒田が薬盗む必要無いし、キスギ先生も大発見したということにはならないだろうし。
あ、あと5年前のナギがショートヘアじゃなかった、というか“現代”と見た目同じだったような?
「もうこれ以上ややこしくするのも悪いだろう」って厚意かも知れないが、そもそもキャラの顔の見分けがががw
一番笑ったのはブギポの顔だけど…2話とか、あーんな顔しつつ女の子用の可愛らしい腕時計してると思うとクスっとせずには居られない。
最終回で受験をスッポかして「やれやれ、宮下藤花には悪いことをしたな」って喋るけど、その顔してるのが一番悪い気がする、女子高生だぞ!
それとも11・12話以外はファントムなので顔違ったのかね?見分けつかんのでワカラン。

外伝として考えるとファントム対ファントムで、本編には影響出ないように気を遣った感がする、最終回の卒業後の件は原作通りなのかどうか分からんけど。
元は映画と平行企画で、そっちと一緒に見れば分かる内容だった…のかなぁ?
片方(アニメ)だけ見てもサッパリ意味が分からないレベルで、悪く言えばすっごく不親切。
良く言えば…これは自分ラッキーだったんだろうけど、2019年版との19年越しの答え合わせというか「こんなこと起きてたんだ」と普通に楽しめた。
いやぁまさか当事は19年後に再アニメ化するとは思いもしなかっただろう。
こ…これは…2019年版を先に見てから見ることをお勧めします、原作未読なら。
あれだ、自分“ダンまち”を全然知らないのに、何故か“ソードオラトリア”を見てしまい全然面白くなくて参った経験があるのだけど、それと同じようになってたんじゃないかな。

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 669
サンキュー:

8

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantomのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantomのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ