「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(アニメ映画)」

総合得点
79.6
感想・評価
458
棚に入れた
2090
ランキング
484
★★★★☆ 4.0 (458)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.7
音楽
4.3
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

saitama さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

TV版とは別物のハイクオリティ作画

話数によってボロボロ作画だったマクロスTV版。
それがすべて改善されると、こんな素晴らしい作品になるのかと感動できる。

板野サーカスを始めとした、アニメーターの力量、主題歌のすべての人を惹き込む歌の力。「愛・おぼえていますか」が、なぜいまも多くのファンを惹き付ける名曲になったのか…、この映画を見れば納得するはず。

この力でTV版が作られていたら…。マクロスはとんでもない作品になっていたかも。



まず観てみてほしい。損のない逸品です。


■追記

過去に何度も観ているけれど、ついついポイントでBDを買ってしまった。いまさらながらに「これ、セル画なんだよな…」と感動しかない。更に、最後のエンドクレジットの原画左上、最初の名前は庵野秀明…。どんだけ、当時からずば抜けていたんだよ…と再確認。庵野秀明が参加したダイコン3からダイコン4へのOP映像の劇的進化は、マクロスの経験が生きてるんだよなぁ…。この映画自体はダイコン4のあとに作っているのだけど、ダイコン4に板野一郎たちが協力している時点で、どんだけ庵野秀明の才能が認められていたかの証明なんだろうな。

あと、最後のエンディングはバブル時代に突入する日本の力強さを感じさせるファッション等が一気に駆け上がっていく感じが素晴らしい。時代の明るさと強さというか、本当に最先端を走っていたなと。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 493
サンキュー:

13

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ