「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.3
感想・評価
258
棚に入れた
1397
ランキング
552
★★★★★ 4.2 (258)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あなたと一緒に響かせたい…

この作品は、「響け! ユーフォニアム2」から、北宇治高校が関西大会を勝ち抜いて全国大会出場が決まってから3年生までの卒業までを、久美子とあすかを軸に新規カットを加えながら再構築したものです。

TVアニメ2期の構成で見ると、第5話の関西大会で最後の部分しか聞けなかった演奏がイントロとして用いられ第6話~第13話までの8話分が本作品の範囲となっています。
1話20分として8話分+イントロで計160分強。
劇場版の上映時間が約105分なので尺的には約6割…

私はてっきり2期の焼き直しかと思っていたのですが、第5話までの前半部分と後半での久美子とあすかが主軸となっていない場面はバッサリ削られていました。
そこまでそぎ落とした構成で個人的には正解だったと思います。
TVアニメで感動した名場面は漏れなく含まれている上、1曲丸々使った演奏シーンが兎に角凄いんです。
運指や体の動きが演奏とバッチリ合っているんですから…

モーションキャプチャーの様な技術を使えば演奏と合わせることは可能だと思います。
でも、この作品はそんな技術に頼らず純粋なアニメの技術のみで勝負しているんです。
作り手のこだわり…だけじゃこの様な作品は生まれないと思います。
こだわりと…それに見合うだけの技術が無ければ成し得ることの出来ない世界だと思います。

物語の内容はTVアニメ2期と時間軸が合っているので割愛します。
黒沢さんの鬼懸かった演技が印象的だった校舎裏の廊下での久美子とあすかのシーン…
電車の中でドアにもたれかかりながら久美子が姉のことを回想するシーン…
雪の降る卒業式の校門前で久美子があすかに思いを吐露するシーン…

他にも2人に纏わる印象的なシーンはあると思います。
でも大丈夫です…こういう大切なシーンは残さず含まれていますから…
だからTV版で見て内容を知っている筈なのに、内容に圧倒されてしまいました。
もちろん、上で挙げたシーンでは私の涙腺は全くの役立たず…^^;

それとTV版から加えられたのが「楽器に対する思い」でした。
楽器への向き合い方は人それぞれです。
久美子のユーフォへの思い…この劇場版の見どころだと思います。

でも、残念な点が一つだけ…
名古屋における久美子…見つけて…追いかけて…本音を曝け出したシーン…
ここも大好きなシーンだったのに…

久美子にとって姉である麻美子の言動が久美子自身の成長の一助になったのは間違いありません。
あすかと姉がダブって見えたから、本音をぶつけられたのでしょう…
これまでの久美子のままだったら、きっとあの名場面は生まれなかったと思います。
考えてみると、そこまで久美子とあすかに特化した作品だったということなんでしょうね。

私はこのシリーズの作品を視聴するまでユーフォニアムという楽器の存在を恥ずかしながら知りませんでした。
どんな楽器なのかネットで調べてみようと思い、「ユーフォニアム」で検索したら、目に飛び込んでくるのは「響け!ユーフォニアム」の文字ばかり…
結局どんな特徴がある楽器なのかは探しきれず…
やっぱり楽器自体はまだマイナーなんですね^^;
でもこの作品がキッカケでメジャーな楽器になるかもしれません。

ようやく見つけたのはヤマハのHPに記載されていた楽器の型式と値段だけ…
しかも、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ コラボキャンペーン!」が開催されていました。
期間中に対象のヤマハ管楽器をご購入で豪華賞品が100名様にあたります…だそうです。
まさか、ヤマハのHPでこの作品に触れることができるなんて思いもよりませんでした。
しかし…楽器って結構なお値段するんですね^^;

上映時間が約105分の作品です。
もう一度この作品に触れることができて良かったと思います。
これは機会を作って完全新作の劇場版も視聴しなきゃですね。

投稿 : 2019/05/04
閲覧 : 421
サンキュー:

30

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ