「僕のヒーローアカデミア(第3期)(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
435
棚に入れた
2646
ランキング
396
★★★★☆ 3.9 (435)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

オールマイトの終わり

3期のヒロアカは、爆豪が拉致されてオールマイトがワンフォーオールを失うという、かなり大きな展開が起こる部分でしたね。

全体を通して言えることですが、ヒロアカはかなり声優に助けられている作品かと思います。あと作画ね。
こんな丁寧に作画してくれる作品だらけになれば、アニオタとしては最高なのになと思います。
たまに崩れるくらいですが、そのくらいなら全然OKでしょう。

今回、一番好きな回は61話でした。

色々言われたい放題のクソみたいな性格だと言われている爆豪は、屈指の嫌われキャラと言っても過言ではない。
まぁ、そういった評価が出るのはもう仕方ないでしょう。

でも、個人的には爆豪の気持ちがとても良くわかる、いい話でした。

普通に考えたら高校1年生の夏なんて、まだ子供中の子供。
いくらヒーロー目指しているといっても、内面が成熟するには無理のある年齢。
ましてや、なんでもできる性格だから落ちたことがない。負けたことがないままに成長してしまった爆豪が、憧れていたオールマイトがなぜか嫌いなデクを特別視している。
それだけで、モヤモヤが溜まる理由なんて十分だと思います。
誰かを贔屓している。なんであいつだけ?
そんな心理は誰にだってあるでしょう。子供ならなおさら。
気付いてしまったら、何も感じずに受け入れるなんて無理は話です。


そんな中、爆豪論で言うと自分が弱いから捕まって、そのせいでオールマイトがヒーローを引退してしまった。
自分のせいだと思い込んでいた彼は、おそらく家庭訪問の時に、何か言葉を求めていた。
それなのに、オールマイトは秘密を守ることを優先しすぎて、爆豪の心中を見落としたから、爆豪はさらに追い込まれ、誰にも何も相談することなんてできなくて抱え込むことしかできなくなった。

秘密は絶対に守るものでなくてはならないから仕方がないといえば仕方がないけれど、それにしてもオールマイトは爆豪を軽視しすぎていたのだと思う。
簡単にいえば、先生として未熟だったわけです。
先生になりたてだから、それだって仕方がないけど。
正直、オールマイトはデクを後継者として選んだ時点で、雄英の教師になるべきではなかったんですよ。一生徒を贔屓目に見てしまう教師なんて、教師失格なんだから。
そもそもすぎる話だけど。
オールマイトは平和の象徴で誰よりも格好良いヒーローだけど、教師じゃない。

劣等感バリバリになっている時に、言い方は悪いけどデクは爆豪を真似た動きでさらに強くなっている。
何真似してんだよ、って思っちゃうのもまぁ、わかります。
会話のない2人には、相手の気持ちなんてわからないんだし。
そりゃ、好きなように解釈しちゃうでしょ。

性格に難ありと思いながらも、成績は優秀、ヒーローとしてのセンスもあって実力もある。だから性格の難を後回しにしすぎてきた、大人の未熟さがとても目立った3期でした。オールマイトだけにかかわらず。
ヴィラン襲撃に関しても同じことがいえますが。
建前を大事にしすぎて生徒を危険にさらした学校側が責められるのは、普通の流れだと思います。

話が逸れてしまったけれど、そんな爆豪の中で燻っていた感情が爆発した61話。
ここは、ストーリー云々よりもあまりにも声優や作画が素晴らしすぎて、まずそこを評価してしまう。

爆豪の、どうしたらいいのかがわからない。誰に吐き出せばいいのかもわからない。
そんな子供らしい感情の爆発を見事に演じた岡本さんは天才ですね。
挫折を知らなかった爆豪は、多分誰よりも精神が未熟で子供。
この一件をいい機会に、精神の成長をしていけたらいいんじゃないかなと思いました。

デクは挫折だらけで生きてきたから、もう上がるしかない。挫折は強くなるための過程だともう知っているから、簡単には折れない。
主人公らしくていいんじゃないでしょうか。


良く爆豪のイジメに対しての意見を見かけるけど、イジメをしていた過去は、どうしたって悪い過去で許されることではないのには同感。でも、後ろめたいことを全くしてきていない人間なんているんだろうか?と思う。
謝りたかったこと(イジメとかでなくても)を結局謝れずに大人になったなんて人はごまんと居ると思う。

いずれ気付くであろう過去の罪に対しての罪悪感は一生拭えない枷になるもの。結局、謝って、許してもらった気になってスッキリするのは自身でしかないしね。


ヴィラン側がすごく好きなので、新しいヴィランが出てきた3期はとても楽しかったです。
あまりいい活躍がなかったヴィランなので、今回の合宿でヒーロー側にいっぱい食わせたのもよかった。一方的な展開ほどつまらないものはないので。
これからも、もっといい具合にヴィランは活躍して欲しいです。
もっとクズみたいな、最低なヴィランは出てきていいかと思います。
なんか、ヒロアカには胸糞系のヴィランが少ないので。悪の象徴の印象が弱い。

原作では3期以降でもうひと段落ついてるし、4期はそう時間を置かずにやれそうな感じ。次も楽しみにしてます。

投稿 : 2019/05/07
閲覧 : 344
サンキュー:

2

僕のヒーローアカデミア(第3期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕のヒーローアカデミア(第3期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

瀬名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ