終わってみると「なんで戦ってたの?」感がすごいハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ハイスクール・フリート (はいふり)」

よみがな:はいすくーるふりーと

放送時期:2016年春アニメ(2016年4月〜)

★★★★☆ 3.5
物語:3.2 作画:3.7 声優:3.5 音楽:3.5 キャラ:3.5
総合得点 68.0
感想・評価 786
棚に入れた人 3397
ランキング 981
多くの国土を水没によって失ってしまった日本。
海上交通の発達により、海の安全を守る「ブルーマーメイド」が
いつしか女生徒達の憧れの職業になっていった。

そんな「ブルーマーメイド」に憧れ、海洋高校に入学した岬 明乃(みさきあけの)は
陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長に任命され、
早速初の海洋実習に出発したのだが・・・。(TVアニメ動画『ハイスクール・フリート (はいふり)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ZORRROさんの感想・評価

2019.05.16 19:50 ZORRROの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

終わってみると「なんで戦ってたの?」感がすごい

予備知識は『はいふり』というタイトルと表紙絵のみ。
アニオリだし、当時も騙された人は多いのではないでしょうか?
まさか船で戦うとは。全然違うけど、ガルパンの船バージョン。


【ストーリー】

1話から分かってくるが、単純に敵国とか敵軍などと戦うとか、
そういう話ではないです。戦う理由がかなり特殊で、そういうのは後々分かってくるお話。
12話ですが、そのうち8割以上が『晴風』の船上での話になってると思います。

個人的に感じてるのは、
全員有能な女の子たちが晴風の特性を活かし奮闘し、
熱い海上戦を繰り広げる『ハイスクール・フリート』パート。
可愛い女子高生たちが晴風の船上でわちゃわちゃする『はいふり』パート。
そのあたりの温度差がかなり見どころでした。
キャッキャしてても、「敵だー!」での切り替わり、メリハリが良いです。


【キャラ】

仲間想いな有能主人公。性格は少しナヨナヨ。はっきりしない。
その性格のせいで話が何回かこじれたり、ぶつかったり…
それを支える周りの女の子という感じ。最後には友情。

正直個人的に主人公のキャラはあまり好みではなかったですが、
人数も多くクセの強い個性的なキャラも多く、そのあたりが、
ストーリーを進行していく上でも主人公を補っていたかなと思います。


【他】

OP・EDいいね。挿入曲も臨場感いっていいです。
作画はかなり綺麗。戦闘のCGも綺麗。
声優さんも人数多くてワチャワチャしてましたが良かった。


みんな救われるけど、なんで戦ってたの感もありましたね。
最後はスカッと感動できたので良い作品でした。

 サンキュー(6)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。