「オーバーロード II(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5656
ランキング
148
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二足で歩き出す物語

自分、リザードマンにときめいただござる。

戦力の増強として配下を増やすべく、アンデッドの元にリザードマンが選ばれた。
前半は全てリザードマンらに費やされ、
後半はとある王国の裏社会との戦い、そこから広がる戦火へと繋がる。

このリザードマンのデザイン、キャラがマジでええ!
作中では脇役の脇役ですら個性を確立していて、
集団や国の仕組みもよく練られている。

リザードマンたちにも歴史があり、苦労や戦いが築いた今の生活がある。
そこにモモンガ様が率いるナザリックの軍勢が攻め込む、と宣告する。
力の差を感じ、リザードマンたちの数ある部族は選択を迫られる。

今のところ、ナザリックの幹部クラスに匹敵するNPCキャラはいなかった。
リザードマンらも圧倒され、負けると分かっていても彼らなりの矜持を貫くことになるのだが…。

と思っていたら、たった一人だけ幹部クラス(の直属の部下?)に勝てそうなキャラが出てくる。
戦いは戦力が拮抗してる方が観るのが楽しい♪


先に話した通り、個々の登場人物の存在が確立しており、
モモンガ様の意図とは異なる、否、知らぬところで判断し行動する幹部たちが行動する。
そのことでモモンガ様が流されることがあり、動き出した大きな流れを止められない。
どんなに優れた人物であっても一人で何でもできるわけではない。
しかし、モモンガ様の望みに沿う、あるいは結果的に価値がある行動なので、
本当、モモンガ様は慕われているなぁ。
モモンガ様ができることは、本当に嫌なことは避けるぐらいかな。

前半の物語もそうだが、後半は結構えぐい話もある、というよりそれから始まる。
大量虐殺のようなものも。

本当、戦前とかに生まれたらこんな感じなのかなってビビるわ。
今でも少なからずあるのだろうが。
こういうのを隠さず晒すのは物語に好感を持てる。

強者がいれば弱者がいる。
力が弱いからと言って何も考えていないわけではないし、
何もできないのでもない。
個々の小さな思いや力が関係を築く。

私は女、子どもやご年配が苦しむのは見るに堪えられない、
なのでナザリックの平和的かつ友好的な征服を望む。

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 270
サンキュー:

9

オーバーロード IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ