「けものフレンズ2(TVアニメ動画)」

総合得点
57.2
感想・評価
320
棚に入れた
760
ランキング
6883
★★★☆☆ 2.5 (320)
物語
2.0
作画
2.5
声優
2.8
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1期とは別物

今まで「けものフレンズ」自体全く見たことが無かったのですが、何やらネット上でこの作品が炎上していたことを知り興味本位で視聴してみました。

勿論、前作の1期も通して視聴しましたが、確かに2期は前作に比べると全然面白くなかったというのが正直な感想です。

■1期と2期の相違点
{netabare}
1期はタイトル通り「けものフレンズ」つまり、のけもの等はいない。「フレンズ」も「ヒト」も対等な立場でした。
特に、実際の動物について細かくナレーションが入っている点が面白くて個人的に好印象でした。
擬人化はしているものの、"動物との触れ合い"を大切にした良い作品だと感じました。

それに比べて2期は、「ヒト」>「フレンズ」の関係に見えました。特に暴言や暴力シーンが目立ち、前作の「ほのぼの」とした空気は一変し「ギスギス」とした空気が続いていました。
前作で重要視されていたと思われる"動物との触れ合い"が一切無くなっていて、とてもじゃないですが続編には見えませんでした。
{/netabare}

■1期の良さを無視したストーリー
{netabare}
先程も触れましたが、暴力や暴言が目立つ作品でした。タイトルに「フレンズ」が入っているにも関わらず、主人公が一部の「フレンズ」を無視したり、助けてくれたにも関わらず放置といった面が目立ちました。

特に、主人公がサーバルに向かって「八つ当たり」をしていた点は、完全に別作品を見ている気分でしたね^^;

まあ、最終話では前作の主人公「かばん」と「サーバル」が決別して終わる、何とも後味の悪い結末を迎えます。本当にタイトルの「フレンズ」は一体何処に行ったのやら…。
{/netabare}

■感想
1期を視聴した上での感想ですが、制作側が自らこの作品で高評価を得ていた部分をバッサリ切り捨てたことには違和感が残りました。
{netabare}
このような制作が行われた理由は、Twitterの情報等で公開されていましたが、制作側が視聴者を晒して暴言をツイートしていた時点で、制作側には「モノ作り」に対する熱意が欠けていると言わざるを得ませんでした。

一部の情報では、「監督など誰がやっても一緒」とあったようですが、その監督にしか創れない世界観や味のあるストーリーはあるものです。

時に制作側の意図とユーザー側が求めているモノが異なり、結果的に批評を浴びてしまう悲しいケースはありますが・・・

この作品の場合、「制作陣の作品に対する熱意が欠落」・「上から目線で視聴者見た傲慢な態度」から、作られるべくして作られた駄作とした言いようがありません。
{/netabare}

投稿 : 2019/05/20
閲覧 : 239

けものフレンズ2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズ2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ