「夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
661
棚に入れた
3528
ランキング
670
★★★★☆ 3.9 (661)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズで一番好きな伍

夏目友人帳は、原作含め、全て鑑賞しています。
全てが素晴らしい作品なのはもちろんですが、アニメでいえば、この伍部が一番好きです。

理由は、10話の素晴らしさに尽きる。

夏目が苦しい幼少〜少年時代を過ごしていたのはこれまでにもたくさん描かれてきていたものの、藤原夫妻の元へ来ることになったきっかけなどは詳細に描かれてきていなかった。

私は原作を読んでいたので知っていたのですが、
塔子さんや滋さんの声の静けさ、温かさが作品の雰囲気に非常によくマッチしていて、これぞアニメならではの良さだなと思わされました。
2人の温かさが本当に感じられて、何度見てもうるっときてしまいます。

まぁ、身も蓋もないことを言ってしまえば、それまでの家庭が酷すぎて現実離れしているとは思うけれど。
いくら何でも、全ての家庭があそこまで身寄りのない子供に容赦無くキツくあたるか?
夏目家系の親類碌でもないの揃いすぎだろ?
と思わずにはいられない…苦笑

夏目友人帳は、本当に好きな作品の一つです。
どれも世界観に合った音楽と、作画がされていると思います。

ただ、一話一話の締めは、原作の方が良い気がするので、その辺もう少し頑張って欲しいと思うくらい。

シリーズが多すぎるので伍にのみレビューしますが、個人的に好きな話は肆の1話「とらわれた夏目」と続く2話。
妖怪百鬼夜行のように、妖怪たちを引き連れる夏目が最高すぎて、大好きです。あの話。的場さん出てくるし。

そして、最終話も素晴らしいですよね。
なので、伍の次に肆が好きです。

ゆっくりした時間をさらにゆっくり、でもじっくりと過ごしたい時には夏目友人帳のような温かい作品が貴重です。

投稿 : 2019/05/22
閲覧 : 291
サンキュー:

3

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

瀬名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ