「魔法騎士レイアース-マジックナイトレイアース(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
214
棚に入れた
1169
ランキング
1930
★★★★☆ 3.7 (214)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作と言われるものでも

大別して今も通じる名作と通じない名作があると思います。

個人的な意見ですがこちらの作品は残念ながら通じない方だと思います。

リアルタイムで見た時もそこまで面白いと感じなかったのですが今見てもなかなかつまらない。

さらに当時はすごくかっけー絵柄だと思っていたのが今見るとやはり古臭さが隠せない。この辺りはザ90年代の絵柄なのでしょうがない。最先端の絵柄になればなるほど時代が変われば古臭く感じるものです。

とりあえず主人公、わき役、全員が癖が強い絵柄です。時代のせいだと言われるとそれまでかもしれませんが濃すぎるキャラは見ていてくどいです。サブキャラはもう少し薄いビジュアルでもよかったような気がします。それでも主人公3人組は見た目も中身も十分魅力的だと思います。

ただ肝心の物語がそこまで面白いものではないです。どっちかというとキャラで持ってる作品のように感じます。その理由は何だろうと考えてみました。

それは改めて視聴してすぐに気づきました。その当時の鉄板要素であるきれいごとだけで上手くいく展開が嫌いなんです。

当時からひねくれ小僧だった私はピンチになってもきれいごとを叫びながら謎の力で状況を好転させる展開が大嫌いでした。

この作品の大半はそれでクリアしちゃうもんだからそりゃ面白いとは感じないでしょうね。ほぼ毎回と言っても過言ではないです。

その辺りが大味なのも原作が少女漫画だからなのでしょう。原作は未読ですが少女漫画で剣と魔法はともかく、ほぼほぼロボットアニメとかよく考えたらすごいですね。それともあかずきんチャチャの様に原作とアニメは全然違う話になってるんでしょうか。


本当に「名」がつくようなものは時代を超えても色あせることはないと考えます。もちろん多少古臭くなるのはしょうがない。でも今見ても十分面白い、見た後にしっかりと余韻を残すような作品だと思います。実際名曲と言われるOPは今聞いても素晴らしい。ただ作品は正直今の時代とあってない。色あせてしまってる。

この作品を名作と呼ぶ人は多いですし、私自身もそこに異論を言うつもりはありませんが個人的には今は通じない名作、もっと本音を言わせていただけるなら名作と呼ばれる作品と比べると頭一つ落ちる作品です。

ほんと田村直美のOPは二つとも間違いなく名曲でOPだけ見ると名作のオーラは十分あるんですけどね。

特に2部のほうは本当にカッコいい。曲の力もあって映像もかなりカッコいい。冒頭の変身シーンから作品の魅力に引き込む力は十分にありますし途中のカーテンも裸足で逃げ出すほどの長いマントを纏ったシーンもカッコいい。話数的にこの曲があまり流れなかったのはもったいない。OPだけ見てこの作品は面白そうと感じさせるには十分すぎるくらい魅力的なOPだと思います。
だけど肝心の物語は…

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 959
サンキュー:

2

魔法騎士レイアース-マジックナイトレイアースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法騎士レイアース-マジックナイトレイアースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ